NF

地方で働くプログラマ

2011 春・夏アニメ

仕事の日記で暗い気分になったのでアニメの感想書くよ。
日記は書けるときに書くんや!!
取りあえず大体最終回迎えたので面白かった順に並べると、シュタゲ=花咲くいろは>>>セイクリッドセブン>日常>タイバニ>>>>>>うさぎドロップ て感じか。
あれ、まどかって冬アニメだったのか・・・時間経つの早いな・・・
===
・シュタゲ
ネタの提供具合も含めて今期No.1。物語だけじゃなく演出も良くて、原作ファンからの評価も高いらしい。だが何より、声優が良かったよ。宮野初め飽きさせない演技が最後まで続いてた。映画・・・はどうなの・・・?
===
・いろは
P.A. Works十周年記念」とか名するだけあって面白かった。キャラクターが個性だしまくりで良かった。あとなこち可愛すぎわろた。作画とかもかなり頑張ってたようで、P.A.Worksやるな・・・何かDVDとか買って還元すべきか迷うな・・・
===
セイクリッドセブン
設定的には今期一番好きだよ、流石サンライズさんって感じである。「空を貫く力!」とか中二も首を傾げるダサさが逆に良かった。ちょっとシュタゲとかいろはに比べるとインパクト薄いが。あと前半見てなかったのでレンタルして見るか。買う・・・程ではないか・・・。あとOP/EDが良かったです
===
・日常
周りの評価が低いが、あの原作を最大限面白くしたと思う。やっぱ京アニすげーって感じだった。まー尺稼ぎとか爆死とか言われてるが、自分は普通に全話楽しめたなぁ
===
・タイバニ
いやこれも設定大好きなんだが。主人公の能力が5分間身体能力100倍とかテンション上がる。いや、100倍て。明らかに界王拳10倍のが速く動いてる気がするが(そもそも身体能力が違うか・・・)。ともかく、なんだろな、セイクリのが個人的には好きだったな。オサレ過ぎるのが個人的にアレだったのかも。まぁスポンサー制度とか面白いな
===
・うさぎ
普通に途中で見るの辞めてしまったな・・・ノイナミナ好きなんだがストーリーが受け入れなかったぽい。独身男と少女の同棲生活て・・・うーん・・・
===
・他
ゆるゆりとか見た。予想以上に面白くて何か「なんであの作品が百合姫に連載してるのか判らん」とか言ったのが申し訳なかったな・・・。あとロウきゅーぶは色々とアレなので見なかったが、OPは良かった。作画に力入ってたし、あとPV版も良い。ああいう声優さんの茶番PV(失礼)が大好きです。
あと、「小学生は最高だぜ!!」って公式だったのか・・・今知った。色々酷い。


===
===
===
長文ついでに思いついたので書く。
感想書いてて、「買うか・・・」とか思ったのが自分的にちょっとびっくりだったので。アニメ「買う」って感覚がずっと無かったので、まぁ小さい時はともかく、アニメはVHSとかDVDの売り上げで成り立ってます的なことを知った後も、まぁ誰かファンが買うんだなー的な認識だったのだけど、社会に出てお金もあるときに、例えば京アニとかP.A.Worksとかのクオリティ高いアニメに対して「DVD買って還元するか・・・」という気持ちが芽生えてきた。まぁもうちょっと検討だな・・・
ちなみに今買うとしたら、京アニCLANNADか、PAならいろはは買ってもいいなーと思ってしまう。うーん