NF

地方で働くプログラマ

Refrain Blue

寝台特急「日本海」、来春 廃止へ…
ブルートレインは人生で一回は乗ってみたいと思ってたんだが、一昨年の「富士」「はやぶさ」に続いてどんどん廃止になっていくね・・・残りは「あけぼの」と「北斗星」のみらしいですよ。これは近い内に乗っとくべきか、まぁそういう考えの人結構多そうだけど
===
というわけで、北斗星で試算してみる。
親も前々から乗ってみたいと言っていたので、2人分片道。(帰りは新幹線)
参考
・運賃等

  • ロイヤル(2部屋) ・・・ 38,050×2 = 76,100
  • ロイヤル(1部屋+補助ベッド) ・・・ 38,050+9,540 = 47,590
  • ロイヤル(1部屋+補助ベッド) ・・・ 38,050+30,410 = 68,460
  • ツインデラックス ・・・ 34,220×2 = 68,440
  • ソロ(2部屋orデュエット) ・・・27,170×2 = 54,340

・食事

    • フランス料理コース ・・・ 7,800×2 = 15,600
    • 北斗星懐石御膳 ・・・ 5,500×2 = 11,000

===
一人部屋のロイヤルと二人部屋のツインDXがほとんと同じ値段ってのがちょっと不思議だ。しかもロイヤルには専用シャワー付きらしいし、+9,540で補助ベッド(ちょっと小さそうだが)を使用した二人部屋になるらしい。ん?てかこれでソロ2部屋より安いな・・・何か計算間違ってる気がしてきたが・・・
※追記:間違ってました。寝台料金が少ないだけで特急料金とかはそのままなので、下が正しい計算。ツインDXと大体同じになる訳か
 
まぁ一番豪華にいくと、ツインDX+フランス料理で片道10万円、その逆はデュエット+駅弁で5〜6万円って感じか。往復すると一月の給料が飛びそうです。あとここまで調べて判ったのだけど、「ブルートレイン」ではない寝台特急は他にもあるそうだ、カシオペアとか。その辺また時間を見つけて調べてみよう。