NF

地方で働くプログラマ

飲み会があった

どちらかというと営業側の人達と飲んで話を聞いたのでその記録
===
1. 考え方が違う
びっくりするくらい違う。ビジネスチャンスが全て、取りあえず「できます」って言えばいいんだよ!みたいな。まぁ、そもそも仕事を創出しなければお前らの雇用もないんだよ、って思われてるとしてもそれは正しいんだけど。
あと、その人達は実際に技術からのし上がって今のポジションに居るので、成功者の言葉というだけで価値ある話だったとは思う。
===
2. 褒められる
その場で若手(でもないが)が自分一人だったのが原因と思うんだけど、やたらと持ち上げられる。そのうち何%くらい本音なんだろうか。

  • 100% → 君に一番期待している、君がエースだ!
  • 0% → マジ使えないんだけど、とっとと辞めてくれないかな?

多分その間のどこかだと思うが。
===
===
ちなみに、上のような人達が居る一方、会社には「仕事は適当でいいよ。楽しければいいよ」という人達も多い。「適当」というのは「いいかげん」の方の意味で、非常に雑な仕事をして人に迷惑をかけるのだけど、そういう人達はそれなりに数が多くてコミュニティができている。
どっちにも共通するのがコミュ力であって、どっちにも入れない自分のような人間は・・・っとまた鬱になりそうだった
どっちとも上手く付き合って自分なりの立ち位置を見つけるべきだな