NF

地方で働くプログラマ

千島列島

先ほど、最近話題の「千島列島」で検索したら下のページが引っかかったので読んでみた。
北方領土問題--千島列島はなぜロシア領か
(※Webにおけるサイト引用のルールとかは特に知らないのでそのままリンク。ついでに後でサイトのコメントも引用します)
===
竹島問題を扱っているサイトは幾つかみたことあるけど、Webで北方領土について詳しく解説(※というか主張)しているサイトはあまり見た事がないので、興味深く読ませてもらった。
まぁ、正直相当偏っていると言わざるを得ない内容だったので、「事実」として挙げてる事柄もどこまで本当かなぁ・・・という感想ですが。
ソ連による日ソ不可侵破棄は合法
・千島の日本人は希望して帰国した
・千島返還運動は暴力団がやっているから参加するな
・・・等々。最初のはともかく、下の2つはちょっと暴論ですよね。別の話になるけど、ここの管理人の方は、シベリア抑留問題も「合法です」と思っているんじゃないかと。
===
===
最後に。
同じ管理人の方のblogを拝見したら。あまりにも酷いコメントがあったので引用しておく。こんな誰も見ないはてな日記で引用しても意味ないですが。
祝:メドべージェフ、クナシル島再訪問
コメント:
『私も同じように感じています。
(中略)
ロシアに対しても、中国・韓国・朝鮮に対しても、身の程知らずの挑発や言いがかり、恐喝しか出来ない我が日本という国(の指導者たち)は、まことに情けない限りです。昨年の大災害も、そういうこの国のあり方に対する天からの警告なんでしょう』
・・・
ロシアは兎も角、中韓ましてや朝鮮に「挑発・恐喝」というのは流石に妄想が過ぎますよね(逆なら判るけど)。更に、そのせい(特定アジアに対する態度)で大震災が起こって2万人弱が亡くなったという。震災被害者が見たら何て思うんだろうね・・・
このコメントに対する管理人のレスが楽しみでもある。
   
以上