NF

地方で働くプログラマ

EVO2012

大阪から帰ってきたらEVO2012の動画が挙がってた(Zabacさんに感謝)ので、色々見てたら夕方になってた。
===

  • SSF4AE

スパ4は今回かなりの数の日本人が出てたので3日目日本人だらけにならないか?とか思ってましたが、予想に反して強者だらけで、ベスト8に残った日本人はウメハラさんだけでした(9〜16位には5人も残ったが)。むしろ、そのレベルの中で残ったウメハラさん流石やでというべきか。
もう一つ驚いたのが、少し前の「South East Asia Major 2012」つー大会の決勝でウメハラさんを倒したXianが活躍しなかったこと。あの決勝を見たときは「この元やばいなEVO優勝あるで」とか思った位強そうだったんだが、予選で負けてて意外。
優勝は韓国のInfiltrationという豪気使い(MCZらしい)で準優勝がゲマビのアドンでした。決勝戦の動画でゲマビが何か怒ってたのは何だったんだろうな・・・
===

  • KOF13

素晴らしい人が自信あるといっていたKOFもベスト8には日本人残らず、ときどさんは9位。強いと噂のカオルさんも17位と振るわず。前日のマネーマッチ動画見てたらライデンで猛威を振るってて、かなり期待してたけど残念。(調べてきた)メキシコ勢のRomanceに負けた後、losersで日本人同士で当たってしまったらしい。他には、マゴさん17位、ハイタニさん25位。マゴさんのアメリカ修行とは何だったのか・・・
優勝は、BALAを抑えて韓国のMad KOF。何か韓国勢はチームでKOFに乗り込んでて、ベスト8に4人残った模様。始まる前はBALA、Romanceのメキシコ勢1,2Finishを予想してた。
ただ良く判らんが動画とか見てると、KOFは日本からガチ勢があまり来てなかったとか何とか。ガチ勢が誰でどれくらい居るのかは判らなかったけど。あと、スパ4に比べて動画が少ないのがちょっとだけ残念
===

  • UMVC3

流石にアメリカ勢が強い。他の国が入り込む余地なく、ベスト4全員アメリカで優勝はFilipino Champ。日本では超さんという人が健闘して9位らしい。エンジョイ勢と公言していたときど・マゴのMCZペアは予選敗退。
===

  • スト鉄

意外だったが、ときど・ふーどペアが3位入賞とのこと。ボンちゃん・かずのこペアは7位。流石に日本人が多く残ってた。sako・ゲマビペアは運営のミスで不戦勝とかなんとか・・・なにそれ・・・。注目してただけに残念すぎる
===

  • その他

キャリバーは日本人のデコポンさんという人が優勝。Shadowloo Showdown 2012で戦ったときどさんとふーどさんは揃って13位。
他にもサイドトーナメントが開催されてて、スパ2Xはウメハラさん4位、ときどさん5位。バーチャ5はふーどさんが優勝、板橋ザンギエフさん3位。何か、サイドにも関らずSEGAの提供で賞金100万以上でたとか・・・。他にはギルティーでイノウエ(かずのこ?)さん、セイヴァーでハイタニさんが優勝したらしい。
===
===
長くなってしまったが、日本じゃあまり見ないキャラとか色々な試合が見れて面白かった、改めてZabac氏に感謝。本戦で日本人優勝者が居なかったのは残念(特にスパ4)だが、世界のレベルが上がってるのは面白いし、日本じゃ熱が落ち着いてきたのもあるかも。来年も楽しみです
以下Web上の記事等
[EVO2012]ウメハラ&ときどインタビュー
EVO2012 SSF4AE 結果