NF

地方で働くプログラマ

CLANNAD感想

PC版CLANNADの感想です。(ネタバレ注意です)
文章下手なのでつらつらと書いていきます
===
===
Afterを除いて単体で一番好きなストーリーはことみシナリオでした。好きなキャラクターとしては智代、次に風子。智代はキャラとしては好きなんだが、ストーリーは割とシンプルで、物凄い感動するものではなかった。対して風子シナリオはキャラの良さもあったけど物語としても非常に良い話だった。ついでにテーマ曲(はり〜すた〜ふぃっしゅ?)も大好きでした
にしても、風子って不思議なキャラクターだったな。Afterでは意味深な台詞を話してたり、ラストの台詞とか。幻想世界の少女=風子説もどこかで見たけど、どういう存在なんだろうな。ことみも、他の世界に全く関らないそう点ではなかり異質でしたが。Afterにすら出てこないしね・・・
Afterで一番感動したのは父親シナリオ。自身(朋也)が父親になって初めて父親を理解できたというのがえーとアレですね・・・旨く感想がでないが、泣けた。
===
えー、あとは自分のプレイ上の反省点。1つに、昨日も書いたとおり期間が空きすぎた。やっぱりゲームの鮮度というか、一番盛り上がる時期(発売直後)にやりたかった。いざやる気になってみれば数日で終わったので、もっと早くにやる気出してれば良かったと。この8年はなんだったのか・・・
もう1つに、攻略サイト見ててAfter3週目をセーブポイントから初めてしまい、非常に短く終わってしまったこと。ここから長いと思って、休憩入れていざ!とか思ってたらまさかの結末。1週目のラストで悲しみの連鎖の中に救いがあって、ワクワクしてたまま最後までプレイすれば良かったのだが、何ていうかちょっとあっけない終わりになって(して)しまった・・・Airとかは最後の選択肢から長かったからなー・・・
===
===
最後に、8年間の心の仕えが取れて、寂しい気持ちでいっぱいです。PCゲーに何マジになってんの?って感じですが、本当に。あとは智代アフターをやって、アニメを一通り見て、2chとか考察サイトとかを回って、それでCLANNADは自分の中で一区切りですね。
まぁともあれ面白かったです。んー何か・・・何というか、この何ともいえない気持ちはアニメで補間されるといいな。あとの感想は前ブログに。あとこういうの初めてだが、Keyに感想でも送ってみようかな・・・そのときはちゃんと文章を推敲して、感想がきちんと伝わるように。