NF

地方で働くプログラマ

日記を書こう

そろそろ年度跨ぐので日記を書こう、といっても主にイベント参加日記を。
その前に普通に今年度の総括とか来年度の豊富とか書いておく。多分長文


  • 仕事の成果

うちの会社は本来、年度初めに目標申告→年度末にそれに対する成果を報告するっていう仕組みだけど、例年ばたばたしてて目標とかやらずに成果だけ出して、になる。今年も例に漏れずだけどまぁそれは良いとして、内容の話を。
結果から言って、今年は頑張ったものの目標達成とは行かず、きつめの自己評価として報告した。それについては事実だから後悔とかしてないのだけど、気にしてるのは、多分同じチームの他の先輩達が事実を報告してないだろうな、ってこと。
実態として、昨年のチームは小規模で且つ実力が非常に低いチームで、最も後輩の自分が常に他を引っ張っていかなきゃならない状態だった。しかも、多分それを本人達は認識してないんだよな。だからきっと平気な顔で「できました。頑張りました」って報告してることが想像に難くない。
何より先輩達に失望したのが、誰一人自分の仕事に責任持つ人がいないってこと。何か問題が起きたときに誰しも口を揃えて「それは○○さんに言われたからそうやっただけ」「自分は知らない」の繰り返しで、もう非常にストレスが溜まった。で、自分はそれをちゃんと報告できない、というかどう表現していいかわからん。何書いても悪口になりそうなんだよな。まぁ、30、40過ぎてそんな人達がエスカレータで昇格してる状況を見ると、報告しても仕方ないのかもしれない。
===ここから豊富===
色々書いたけど今年は、もうちょい課外活動頑張ろうと思う。それには仕事を順調に終わらせるのが前提だけど。仕事蔑ろにしてスキルアップするって人も居たけど、何かそれもね。んで、会社から求められるに関らず目標も立てておいて達成して、来年末の成果報告ではオール5で報告するよ。

  • 趣味とか

積みゲー終わらせる。大事なことですよ。というか、学生時分に買ったゲームをXX歳になってやるのってちょっと抵抗があるというか!!ほんとはヴァンパイアリザもやってみたいんだけど・・・
あと旅行とか、もうちょっと。春はイベントとか試験とかなければ色々行きたかったけど。それと、30代なったら国外も行ってみたいので英語とかその辺の勉強するかなー。
上で長いこと書いてたら疲れたのであまり書けないな・・・
取りあえず4月の試験まではできるだけ頑張る。