NF

地方で働くプログラマ

テイルズオブリバース感想

一応クリアした。これ発売2004だから9年前のゲームなんだな・・・
感想書くか。まずシステム面から、PS3部作と大きく違う2点について。


  • 1. TPがない

今までのTPの概念がない。一応FGはあるけど、装備とかの補正がかなり効くので実質特技・術技が出し放題、奥義もほぼ出し放題なので、戦闘がスピーディーで楽しい。TP回復アイテムが慢性的に不足したりで悩むことがないってのは良い。剣振って微量ずつ回復したりしなくていいし・・・


  • 2. HP回復手段が少ない

基本的に入手できるHP回復アイテムがピーチグミ(50%回復)しかない。
アイテム以外の回復方法は、回復行動?と術技の2種類あるが、どっちも微妙。回復行動は特技出したり敵を撃破した時とかに微量回復する。回復術の方が問題で、使用キャラがアニーしか居ない上に弧法陣の範囲に入らないといけなくて、しかも今作は操作キャラ以外の特技を使用することができないので、かなり使い辛い(加えてCPUもそんなに賢くない・・・というか選択肢が少ない)。
以上から、前線は適当に戦ってて後衛に回復お任せ!ってプレイができない。瀕死になったら後ろに下がって手動でRG下げて弧法陣入って・・・とかが面倒なので、中盤以降は回復役外してグミに頼るって方法になった。


次にストーリーの感想・・・は箇条書きで


  • 主人公が暗いからなのか全体的に暗い
  • どこの街に行ってもヒューマ・ガジュマの争いで何かストーリーが単調、テーマだから仕方ないのかもしれないけど・・・
  • 街のオブジェとかかなり細かく設定が入ってる
  • でもニヤリとするものが少なくて(アイテムもないし)あまり細かく調べなくなる
  • ムービーは良かった/声優豪華/絵も綺麗
  • アガーテちゃんかわいい
  • 2部でどこの街でも本人の目の前で悪口叩かれまくりでアガーテ涙目
  • ジルバとかいう畜生
  • と思ったら全部ユリスのせい
  • 「やったか!?」←やってた
  • ミル・アガーテの2人は幸せなキスをして・・・とか思ってたらアガーテ唐突に死亡
  • サイローグの館が面倒、もっと普通のエキストラダンジョンで良かった
  • 闘技場は面白い
  • ザピィですらつがいになるのに・・・
  • 作中一番可愛いかったのは幼女ヒル

なんかマイナス面ばかりになってしまった。あと後半から趣味丸出しになってた。実際はそれなりに面白かったけど、旧作に比べてストーリーが一辺倒で軽い(のに暗い)のが残念。(勿論個人的な感想です)
てかガジュマのキャラがもっと居たらよかったのに。いのまたガジュマ絵がもっと観たかったな・・・