NF

地方で働くプログラマ

EVO2013

去年も書いたので、今年もevoの感想を。ネタバレ注意
今年の結果は以下のとおり
http://w.livedoor.jp/ocv/d/EVO2013


  • スパ4AE

ベスト8に日本人の四神が残ったが、結局優勝は去年から注目してたXianでした。Xianはほんと強い。2位がときどさん。ときど兵長リアル瞬獄とかしたり豪鬼世界一になったり、色々素晴らしかった。豪鬼て寒いキャラのイメージなのに、会場沸かす(最終的には観客が皆で斬空のポーズしてた)とか、ときどさんだけだよなぁ。3年ぶりの優勝を目指すウメハラは惜しくも7位タイで残念。ウメさんの試合、ウメ散歩とか前ステ連打とか見てて燃えるんだけどね。
個人的には、PR Balrog(4位タイ)とハイタニ(5位タイ)の試合がベストバウトだった。キャラも攻撃的なのもあって試合が面白い、会場も盛り上がってるようでした。前年優勝のInfiltrationは3位。ログ戦でハカンを出して結構会場沸かしてました。他に期待されてた日本人だと、2011王者のふーどは25位、かずのこが13位、マゴ、うりょ、ボンちゃんが17位。


  • アルカプ

今年は日本人プレイヤー(アルカプ村民とか)が期待されてたが、終わってみれば初日で日本人全滅らしい。最高がえいたの17位、最も期待されてた村長ネモ氏は33位。あとはときど49位、かずのこ65位。まだまだアメリカのゲームなんだなぁと実感。
上位トーナメントは、Losersに落ちたジャスティンが常勝クリスGを下す熱い展開に。その後もLosersを突っ走って、GrandFinalではリセットから2-2まで行ったけど、最後はコンボミス等合って敗れて惜しくも2位。けどもジャスティンの試合は全部面白くて会場もめっちゃ沸いてたし、実況からもヒーローとか言われてて人気が凄い。1位はZero使いのFlocker、3位は萌えキャラシュマ使いのAngelic。
・追記
ネモ氏、1000ドルマネーマッチでフィリピーノチャンプとクリスGに勝ってマネーマッチチャンプの称号を得た模様。
http://chigenga.doorblog.jp/archives/30492527.html#more


  • KOF13

去年はCafeID祭りだったが、今年は色んな国の強豪が揃った。BALAとかのメキシコ勢が上位に居ないけど。あと上のサイトだとRomanceの国籍が米国になってる、プロ契約して移住したのだろうか。
優勝はLosersから逆転優勝したアメリカのReynald。日本人では関西2位?らしいウー氏が2位。ウー氏はCafeIDをなぎ倒しながらWinnersを爆走してたが、最後の最後で心量が足らなかったようで、フライングアケコンして逆転敗退。まぁ大舞台なれしてなかったんだと思うし、実際強かった。ガチ勢が活躍できなかった去年より良い結果。
あとは前年王者のMadKOFが3位、ときど兵長が4位、Xianが5位。ときど・XianのMCZ組はどれも活躍しててほんま凄いと思う。


  • その他

ちょっと楽しみAE国別対抗戦は時間が押してて中止だと・・・orz
ストクロはインフィルが連覇、2位はジャスティン、3位がなんと日本のMOV。ときどが13位で、うりょ・ふーどが9位タイ。結構色々な人がやってたのね。
P4U(ペルソナ)は日本人のユメ氏が優勝したらしい。でもTop4は他3人が米国で驚いた。5〜9位ラインはときど含む日本人が埋め、SEAMで優勝したかずのこは13位タイ。鉄拳、スマブラ、インジャスティスとかは良くわからん。他サイドトーナメントはまだ上記サイトでは結果更新中だった。ハイタニが2012に続けてセイヴァーで優勝したらしいw



てわけで一日動画見てしまった。主要タイトルで日本人優勝はなかったけど、けっこう面白かった。ときどさん素晴らしい。
久しぶりに格ゲーをやってみたくなる、まぁ離れて久しいのでまともにできないけど。しかし、種目が去年とあまり変わってないけど、なんか新しい流れが来るんだろうか。げーせん衰退とか言われてるし、どうなっていくのかね、見守るくらいしかできないけど。