NF

地方で働くプログラマ

お渡し会

げんしけんBDの特典お渡し会があるとのことで、人生初めてのお渡し会に行ってきた。何か色々アレで俄かが行ってはいけない感じだったが、まぁ良い経験になったのでレポートを。



会場はかなり小規模、開始時に椅子が2/3程埋まって50人位居たかな。客層は普通ぽい(?)人からガチそうな人まで。年齢は大学生ぽい人が多め、年配の人も。女性も数人(ロリ服の人も)。独り言ずっと言ってる人も居たな・・・。プレゼントBOXが一杯になってた。待ち時間中に手紙書いたり鏡で身だしなみを整えてる人も。
声優さんが二人出てきて挨拶、最前席の人は相当距離が近いな。数分のトーク、上坂さんがボケで内山さんがツッコミぽい。そのあとお渡し会開始、前の人から順番に列に並ぶ。自分の順は真ん中くらい。
なんか、お渡し会て特典受け取って一言告げて終わり(「応援してます」→「有難う」)ぐらいのイメージだったんだが、結構会話の時間が長い。30秒から長い人は1分位話してたような・・・しかも二人とそれぞれ話す時間が。人が少なかったからなのかね?後ろには引き剥がし役の店員さんが、引き剥がすというか肩をポンポンって感じだったけど。
みんな結構話題を用意してる、というか常連・顔なじみ?の人が多いみたいで、どうしようかと焦った。内山さんに至っては全然知らんかった(帰ってから調べて最近色々出演してる凄い声優だと知った)ので、話題に詰まって逆に気を遣わせてしまったな・・・。そんなんでテンパってしまい、どちらかというと目当ての上坂さんは、間近で見たのに顔を良く覚えてないという・・・。
まぁ、内山さんは美人・上坂さんは愛嬌のある感じでしたし、お二方とも丁寧な対応でした。あと良い声でした(当たり前)
===
文書力がないがまとめると、結構ガチのファンが行くべきイベントだったかも。聞こえてくる会話の内容から、おっかけ的な人が多かったように思える。個人的には、半端なオタとしてはああいうおっかけをするファンは好感が持てる(厄介さんやDDは除く)ので、悪い意味で引いたりとかはなかった。むしろまた参加したいが。
しかし一番驚いたのは、どちらも旬な声優さん(特に上坂さんとか単独ライブやってるくらい)なのに、しかも東京で開催するイベントで、これだけ少人数なのね。作品自体の人気の問題なのか・・・。まぁ、人気上昇中でもうすぐこれくらいの小さなイベントではできなくなるんだろうな。そういう意味でも良い記念だったかもしれず。
そういえば、並んでるときに店員さんがアルコール消毒云々言ってた気がしたので握手でもするんだろうかと思ったが、あれは何だったのか・・・聞き間違いかもしれん。
来月のイベント(トークショー)も参加します。こっちは完全受身なので焦ることはなさそう。ED好きなので楽しみです。


===
日記ストックが溜まってるが明日以降に。

  • 旅行
  • まどマギ
  • FCイベント
  • 大学同窓会飲み・・・はいいか