NF

地方で働くプログラマ

3日分まとめて

日曜は法事で帰省。相変わらず人が少なく。いとこの長男が某アニメの聖地に入学して云々。別のいとこの長女も高校生になっていて、小学生の時は芋っぽい(失礼)感じだったのに、立派なJKになっていてなんか。早朝出発・深夜帰宅でヘトヘトに。
月曜は、前日の疲れで午前中は睡眠、昼はまどマギのコメンタリーとかを見つつ、夜はGW前半のとほぼ同じ面子と飲み会。風俗嬢をおとすために頑張ってるとか何とか。面白かった。
火曜(今日)は、一日中ぼーっとしてました。まぁ最終日だし良いよね・・・

    • -

そういえば、先日見た「永遠の0」の感想をぐぐってたら、戦争賛美だー的な批判も多いらしくて。

まぁ色々な考えがあって面白いとは思うけど、日本人は敏感になりすぎでは。

> 102 さま
『陸軍でさえ、日米開戦に否定的あるいは消極的な意見を述べた者はたくさん居た
しかし、最前線に回されたり 閑職に飛ばされたりで 軍の意思を決定する中央からは
次第に遠ざけられ…』

安倍政権が それ ↑をやる様子が簡単に想像され、ゾッとしますです…

上の記事にもこんなコメントが付いてたけど、想像力働かせすぎではないだろうか。
それと、当時の軍部(人によっては国民全員)を「無能」だの書いてるコメントが一杯あるけど、仕事でもそうなんだけど後から文句言ったり罵倒するのは簡単で、どうすれば良かったかを考えた方が余程教訓になると思う。そういう意味では、↓のスレの方がまだ生産的という気もする。

そういえば、岡崎律子さんが亡くなって10年経つそうです。あの時「林原めぐみのTokyo Boogie Night」で流れた「Lucky&Happy」は今でも忘れられません。改めてご冥福をお祈りします。久しぶりに「for RITZ」聞くか・・・