NF

地方で働くプログラマ

神楽坂ゆか 1stコンサート@中野サンプラザ

千秋楽となる27夜の部、参加してきました。席は2F前の方の中央。

会社を定時に出てダッシュしましたが、20分程遅れて到着。ときめきフォーリンラブが終わるらへんでした。あとで調べたら、聞けなかったのは1曲(女豹)だけだったのでまぁセーフか。あとなんか、開演前に雅マモルが流れてたそうで・・・

    • -

おおざっぱに感想を言うと、予想してたより全然楽しかったです。神楽坂ゆかのキャラクター的に80年代テイストで終始行く・・・と、自分は年齢的に着いていけないのでは?と危惧してましたが、その辺はさすがゆかりん、80年代ネタも入れつつ全年代が楽しめるライブにしてくれました。
記憶に残った箇所を少し列挙

  • ゆかりんとデュエット
  • 目が光るゼウス神
  • ゆかりんの携帯に送られたゆかたん水着動画
  • 初恋でおっさんの写真を焼くサプライズ、事前応募した王国民らしい
  • ラスト曲前に泣きそうになるゆかたん、からの「ハイ次の曲行きまーす」

セットリストは全16曲中、本人名義8曲、一般曲カバーが2曲、あと6曲は全部ゆかりん名義曲!しかも「My life is great(MLG)」と「Lovely Magic()」ですよ、やったぜ!調べたら、MLGは2007年のSweet Milky Way以来、「Lovely Magic」は2008年のChelsea Girl以来らしい。初日参加した友人は「Lovely Magicは昔散々聞いたからいいや〜(ミサワ)」と古参ぶっておりましたが、それらのライブには参加してない新参者としては、最高でした!ゆかりん有難う・・・

ただ、「Lovely Magic」のサビの「ふ〜↓」コールは何か笑ってしまったんだが、アレどういう由来であのコールになったんだろうか・・・。ちなみに「Lovely Magic」の部分は公演限定で、初日が「ぷっちゃん音頭」、2日目昼が「最果ての森」だったらしい。どれもレアやなー

そういえば曲が少ない分、映像多めでした。本家(?)ゆかりんのライブも映像物が増えてるけど、あれは体力的に仕方がないのかなぁ・・・面白かったしクルピヨンとか好きだったけど、個人的にはもっと生ゆかりんの時間(割合)を増やして欲しい、とは思うけど・・・


他に本家ライブと大きく違う点といえば衣装ですかね。ホットパンツ最高や!!
確かゆかりんがフリフリ衣装を着るのは会場で遠くの人でも見れるように、という気遣いだったはずなので、あまり薄着になってくれとも言い辛いけど、やっぱり夏衣装ゆかりんは良かったなぁ・・・

    • -

取り留め無いけどこんな感じでした。FCが外れたので、次の単独イベントはいつになるやら・・・

(追記)
某ベテラン王国民の方がブログに書いた本ライブの感想に、MLGについて『でも15年前なら全員が叫んでいたであろう口上も、今となってはチラホラと生き残りがいるだけで、歳月の経過を感じずにはいられませんでした』とあったので、なんか頑張らなきゃな・・・と思ったり
http://ameblo.jp/digikumacha/entry-11915666697.html