NF

地方で働くプログラマ

堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ〜狙われた学園祭〜

及びの参加レポートです、というか自分用記録。
土曜に書いたメモと日曜追記分がごっちゃになってます。


開演まで

  • 開場時間少し前に原宿着。声優ライブの日って、駅から一見して参加者で溢れてる感じですが、流石に原宿は元々人多くて参加者が見当たらず。竹下通り?とか人凄かった
  • 土曜は会場着いてすぐ入場。土曜の席はアリーナA5前方、右端だけどステージ前なので良い席です。周りは年季の入ったファンが多く、厄介ぽい人も居らず落ち着けそう。ただ近くの席に、中学生くらいの女の子を連れた親子3人組(多分)が。シスプリ時代に出会ったファンとか・・・?
  • 日曜は少し早めに着いて、CD買ったりFC更新したり。物販も見たけど欲しかったクリアファイルは売り切れ。売り切りたのは貼りだしてくれると有難かったが・・・。あと関係ないが、物販スタッフにゆかりさんと同姓同名?の人が居たとかなんとか・・・。1回昼飯に抜けて、16時ごろ入場。
  • 日曜の席はスタンド1回1列目。今回は両日良席だなぁ・・・
  • クリアファイルに関しては、朝から並ぶという会社の先輩が「欲しいものあったら連絡してー」って言ってくれたのでお願いしてたんですが、「メール見るの忘れてたわ」で入手できず。まぁ、欲しいものは自力で買えということやね。しかし別の友人とも前に同じ事があったんだが、頼まれるよって言ってくれたからには買い物の前にメールチェックして欲しい、とちょっとだけ思ってしまう・・・
  • 開演までは、いつものエコーちゃん(今回は校長)による合いの手の練習。割と新参な自分としては、結構ありがたい時間なのよね


本番
時系列の流れは、後でナタリーさんとかがまとめたら貼ろう・・・。印象的なシーンを幾つか。

  • タイトルが学園祭だけあって、制服衣装が良かった。しかし、ダンサーさんのスカートが短くて、パンツ見えないの判ってても気になりましたね・・・あと衣装と言えば、女装喫茶のメイド風ほっちゃん最高すぎる。そりゃ森久保さんも目覚めるわ
  • あと、ミスコンの下りはカオスで面白かった。ああいうのも良いね。
  • 青クマ学園校歌合唱中にほっちゃん潜入。ダンスを振られるが華麗にスルー、と思いきや、最終的にはキレのあるダンスを披露。周りのダンサーさんと比べると浮き気味だったけど、貴重なシーンだったようなw てか、途中でダンスパートがある校歌とは・・・
  • 学園17不思議。オチは全て爆発w
  • 17不思議の1つ、トイレのトモ子さん。ガチホラー演出でした。2日目のラストで無事成仏。クマスターが置き忘れた花をお供えだと思って成仏したそうで、ってわからんわw終演後に説明したときも、客の大半が「そーなのかー」ってリアクションで、ほっちゃん驚愕
  • シークレットゲスト(?)その1、三代目K黒薔薇保存会。名前しか知らなかったけど、レッドシグナルとか結構好きだったので明日CD買おうかな・・・(日曜追記:買いました)。しかし、「三代目K」ってどういう意味だろ?
  • ゲストその2、ミスモノクローム。「NEVER ENDING STORY」では「皆も一緒に踊って〜」とあおってたけど、後のトークほっちゃんも踊れないとのことw しかし、日曜に前方の人達がほぼ完璧に振り付けやっててビックリした。劇団堀江の順応力の高さよ・・・
  • 通路が近かったので、移動ゴンドラでほっちゃんがかなり近くまで来てくれました。去年のFCイベントの時も思ったけど、近くで見るとほんとにちっちゃくて、可愛かったです。あと白かったw
  • てか、会場全体をよく回ったライブでした。バックステージ演出も多かったし、遠距離席を引いた人も結構満足のライブだったのでは。
  • 前回のライブに続き、今回もフリフラが綺麗でした。今回特に思ったけど、フリフラは演出に集中できて非常に良いです。ゆかりさんのライブで色変えたりしないのに慣れてるのもあるが・・・。ただ、日曜の終盤に、恐らく電池切れで赤点滅するようになってしまい、慌てて予備のキンブレに切り替えました


終演後

  • エンドロール後はほっちゃん登場。珍しく、長めの演技指導w ダメ出しとか言われてたけど、多分明日も同じ構成になるので、それでも楽しんでもらおうとする配慮だと思う。
  • 最後は「PRESENTER」といつもの「Happy happy * rice shower」で〆。PRESENTERは日曜変わるかな?と思ったけど据え置き。最後の方はほっちゃんも歌詞間違えたり声掠れたりしてましたが、まぁその辺もご愛嬌ということでw
    • -

そんな感じで。
ライブは完成度が高くて、非常に面白かったです。自分は2013のダーターからのライブ参加だけど、個人的には、過去一番面白かったと思う。明日どこが変更になるのか楽しみだし、大満足です。

判る曲が少なかったのは、まぁ予習不足だなー。あと「The World's End」がなかったけど、「半永久的に愛してよ」の良さに気付けたので良かった。やっぱりライブで聴くと印象変わることがありますね。

さて、次の冒険はいつだろうか・・・




買ったもの




有志の方が送った花束
他にエコー長先生を表した花束もあったんですが、なんか怖い感じになってましたね・・・