NF

地方で働くプログラマ

北陸

昨年夏以来18切符旅行をしてなかったので、話題の北陸に北陸新幹線を使わずに行って来ようと思い、計画中。しかし、路線図調べてみたら、直江津以降って18切符対象外なのね。えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道を乗り継がないと、金沢まで行けない。

確か前に調べた時はJR北陸本線とかで行けたと思うので、新幹線開通で18切符を使わせまいとしてるのか?まぁ、直江津〜金沢で3400円なのでそれくらい(といっても18切符1.5日分だが)良いか、とも思いましたが、こんな記事もあって。

【画像集】えちトキ線直江津駅が北陸新幹線開業で激混み状態→積み残し発生で運転士が恫喝される
混乱してんなぁ・・・運転手別に悪くないと思うが、JRはもっと考えろよ・・・と思いますね・・・


というわけで、他の場所行こうかな・・・しかし特にアテもなく。どうしよう。