NF

地方で働くプログラマ

CupcomCup終了

『カプコンカップファイナルズ2015』結果まとめ

代休取れたので早朝3時からカプコンカップを生視聴してました。
途中仮眠したりもしたけど、約10時間は疲れました・・・でも面白かったので良し。


優勝で賞金1500万円を手にしたのはかずのこ。流石のトーナメントの強さ。
そして準優勝(賞金730万円)はウメハラ。TOP8残った時は優勝あるのか?と思ったけど惜しくも2位でした。でもTOPANGAリーグからWinnersSemiFinalまでかずのこには負け続きだったのに、GrandFinalで2つ取ってリセット直前まで行ったのは流石だなーと思いました。
個人的に応援してたときどは惜しくも入賞ならず9位でした。

それ以外のプレイヤーでは、7位入賞のブラジルのKeomaと5位入賞のミッセが番狂わせというか意外な結果でした。どっちの試合も面白くて、現地勢以外では会場もかなり沸いてたと思います。逆に優勝候補とされてたももちやボンちゃんが速攻で落ちたのは驚きでした。(と思ったけど、各ゲーチェッカーの予想だとかずのこ4番目に期待されてたという)
http://kakuge-checker.com/topic/view/03704/


ただ今回の大会の感想としては、最強のプレイヤーが決まったというよりは最後はトーナメント運が明暗を分けたという印象ですかね。ウメハラキラーのかずのこが最後に残ったのはウメハラには不運だったし、ももち・ボンちゃん・ときど等のかずのこキラーが軒並み序盤でルーザーズに落ちたかずのこは幸運だっとと言えると思います。

しかし、スト4シリーズ7年で断トツで抜けるプレイヤーが居なかったというのは、それだけゲームが煮詰まってて良いゲームだったんじゃないですかね。これでメインストリームの座から退くのは何か残念でもありますね。


そんな感じでまぁ最後に相応しい良い大会だったと思います。
有難うウル4。