NF

地方で働くプログラマ

田中真奈美バースデーイベント in 宇都宮大学峰ヶ丘祭 〜真奈美にmeet me!!〜

11/21(土)に、きんいろモザイクのアリス役で有名な田中真奈美さんの26歳の誕生日イベントに参加してきました。一週間前に告知があって、11月はイベント予定もなかったので、折角だし行ってきました。但し、場所がまさかの宇都宮・・・

まなみんこと田中真奈美さんは、最近セイクリッドセブンのキャラソン買ったり声優グランプリラジオを聞いたりと気になってたので、ちょい遠い(交通費を入れると普通のライブ以上)けど行ってみることにしました。

    • -

宇都宮駅着が時間ぎりぎりになってしまい、駅からはタクシーでキャンパスへ。開演5分前に滑り込みで会場の教室に着。広い教室なので参加者が少ない感じはしましたが、16人×6列+αで100人超はいたと思います。自分の席は後ろの方でしたが、通路側且つイベント中まなみんがずっと目の前にいたので、かなり良い席でした。


いつも通り細かい内容は覚えてないので、他の参加者の方のレポートをググりつつ簡単に。
開演少し前に主催者兼司会者の人がサプライズとか簡単に説明。時間になると、本日主役のまなみんが教室後ろから登場。髪型は9月のきんモザイベントの時(ボブ?)とは違い、後ろで軽く縛ってポニテっぽくしてました。


最初に自己紹介。座右の銘は「愚直」と。すごいな。他に、このイベントの告知は1週間前だけど、出演依頼も大体そのくらいでした、とか。

次が秘蔵写真コーナー?まなみんのスマホから写真を幾つか。エピソード忘れたけど広島の実家の人形たちとか、ローダンセブログにも公開してないライブ練習時の西さんとのおふざけポーズ写真。振り付けとして考えたけど当日はやっぱりやらなかったそうです。あと、つけひげの写真とか。
他にローダンセメンバーとの誕生日会(inまなみん家)でチーズフォンデュ?している写真。本人は仕事で遅れるので先に始めてもらってたとのこと。翌朝内山さんがごみ整理を率先してやろうとしてた話とか。誕生日プレゼントのお手製クソコラカレンダーの話は爆笑でした。きんモザキャラの顔が全部まなみんになってるコラとかw正直欲しいんだが売ってくれないだろうか・・・


続いて質問コーナー。このコーナーだったか忘れましたが、お米を絶妙な硬さで炊くのが得意(でありることに気付いた)とのこと。来年のバースデーイベントでは、まなみん直炊き米を振舞うというのはどうでしょうか。おにぎりも握ってくれるならX万まで出しますから!
あと、キャラソン等で歌う機会があるけど苦手(上手くできない?)のようなことを言っていました。自分は、まなみんの歌声かなり好きなので、もっと歌う機会が増えて欲しいと思っているのですが。


次がアドリブコーナーかな?用意されたカードから引いたキャラを演じるという内容。最初に引いたのは「保育士」。これは良さそうだなと思ったんですが、何か期待してたのと違う感じに・・・(笑)。腕相撲の大会にでる園児(司会者)を応援するという謎設定でした。
泣きのもう1回で引いたのはキャビンアテンダント。まなみんの英語アナウンスが聞けただけでも良かったんですが、途中から日ごろのストレスをアイドル活動で癒すやさぐれCAに。またもや司会者を投入して「アイカツ」を実演。良く判らんが最高に面白かったです。
9月のイベントの時も思いましたが、まなみんはアドリブ力高いと思う。


最後はエンディングトーク。声優になるにあたって家族は反対はしなかったけど、25歳を一区切りにするよう言われていたという話。きんモザの広島イベントの時に家族が来ていて、声優として頑張っているのをちゃんと認められた話で、まなみん感極まって涙。会場の参加者も結構涙腺にきてたと思います。
あ、あとエンディングの前にまなみんへのサプライズとして、観客が合図に合わせてクラッカーを鳴らして誕生日おめでとうを言いました。そして観客から例の歌を合唱。他にもプレゼントコーナーがありましたね。手書き色紙を3人に、だったかな?勿論ハズれでしたが。最後にまなみんから挨拶をして、参加者に手を振りながら退場。


約一時間くらいのイベントでしたが、宇都宮まで行って良かったなと思えました。まなみんが去年に引き続きのこのイベントをかなり大事に思ってくれていた(イベント中にそんな発言があったような)こと、あと人数の少なさ(失礼)も相まって、FCイベントのようなアットホームな感じでした。
まなみんにはこれからもっと活躍して欲しいし、来年同じイベントがあればまた行きたいです。

    • -

最後に写真とか。


鈍行で約二時間半

宇都宮駅にあった橘田いずみさんの等身大パネル


久々の学際イベントでしたが、時間ギリのため学際要素は楽しめず

帰りに寄ったラーメン屋(濃厚つけめん みやこ屋)。そこそこ美味しかった。