NF

地方で働くプログラマ

神保町

お渡し会は外れましたが、すみぺの写真集を受け取りに、神保町の書泉グランデへ。
何か入り口からおっさんの列が出来ていて、壇蜜さんの握手会?だったらしい。というか、週代わりで色々なイベントやってるぽい。


地下一階に下りると小さなすみぺコーナーが出来ており、発売の写真集に加えてこれまでのCDとかBDとかが並んでました。書泉の一押しみたいな事も貼ってありました。あと、アイドル写真集コーナーを見回ってたら、気になったツインテ専門写真集(2000円)を合わせて買ってしまった。家帰って読んだらそうでもなかったんだけど、何か店の雰囲気で買ってしまうんだよね。
あと、店員さんによると予約がされてたかどうかが良く判らなくて、こんなことならプロマイド付く他の店舗で買えば良かったような気も。

店を出るときに階段に女子プロレスのポスターが貼ってあったけど、よく見たら普通に清水愛さんが交じっていた。清水愛アニメ沢山見てきたので、なんか色々思うとこがある。


目的は果たしたので昼飯を探してたら、麺屋33が良さそうなので入りました。隣りにあった肉そばけいすけも興味あったんですが(というかこの辺ラーメン屋が多い過ぎる)、「鶏エスプレッソ」という単語が気になったのでこっちに入りました。

エスプレッソ750円(中盛無料)+鳥スープ炊きご飯50円を注文。先払い。
かなり濃厚なスープと食べ応えのある中太麺で、結構おいしかったです。大き目の鳥チャーシュー(2枚)は良い食感だったんですが、スープが濃厚で舌が麻痺ったのか、ちょっと淡白に感じた。あと、鳥スープ炊きご飯はちょっと微妙だった。
おいしかったけど、個人的にはもう少しスープにパンチが欲しかったような。それと、店内BGMで「輪るピングドラム」のOPが流れていて懐かしくなった。


食後は神田駅まで歩いてみた。書泉以外にも、神保町だけあって本屋が小さいのから大きいの(三省堂とか)まで色々あって楽しかった。食事処も色々あったので、ぶらり一人歩きするには良さそうです。たまに行きたいですね。


肝心の写真集はこれから読んで行こうかと思います。パラパラとだけ見ましたが、一部ストーリー仕立てになってますね。前回の「傾向と対策」よりバリエーションがあって良さそうです。やっぱりメイド服は似合うねぇ。