NF

地方で働くプログラマ

EVO2016 初日〜2日目

何か毎年EVOの日記を書いてたので、今年も書こうと思う。
これ書いている現在、3日目が始まったところです。

2015 http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20150720/1437389958
2014 http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20140712/1405186714
2013 http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20130715/1373890366
2012 http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20120709/1341841082

  • -

一番注目してるのはEVO初のスト5。
何か強豪日本人が次々と敗戦してるからTOP8はさぞ外国勢だろうと思ったら、8人中6人が日本人だった。最終日では新顔が多いからそう感じるんだと思うけど、これだけ日本人残るのは珍しい気がする。ストリートファイターシリーズとしては、2012年が1人(ウメハラ)、2013〜2015は毎回4人だったので、やっぱり一番多いな・・・

キャラ別では、ナッシュが3、春麗が2、ミカ・ケン・バルログが1づつ。ナッシュは最初だけと色々言われてたけど、インフィル以外も残ってることからやっぱ強キャラなのかね。春麗残当だけど、リュウが1人も残らないとは思わなかった。


特に上位に期待してたプレイヤーでは、ときどが13位、もう一人楽しみにしてたPR Balrogは33位。ときどはTOP8勢のゆかどん・えいたに負け、ボンちゃんを倒したPR BalrogはROM・Filipinomanに負け。ROMって誰だよと思ったけど、17位までいってるバルログ強豪っぽい。あとは、微妙に期待してたウメハラが33位、マゴさんも33位。外国勢では、台湾の大会で上位にいたラシード使いの五股石油王がGamerBee・かずのこ(どっちも9位で敗退)に敗れて13位。
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/49102692.html


さて、誰が優勝するだろうか。本命インフィル、対抗ふーど、大穴えいたって感じかな?個人的には、MOV優勝したら面白いなーと思ってます。あと、何気にバルログのわからん殺しでネモさんが上行きそう。

  • -

その他の種目とか。


鉄拳7は、韓国勢がTOP3を独占。Poongkoって鉄拳も強いんか。日本人の強豪はノビ5位、タケ7位。

KOF13、今度はメキシコ勢がTOP3を独占。以外にも韓国勢は上位に来てないのか、CafeIDとかどこいったんだろう。あと、ときどさんは出てないのか。ときどさんと言えば、KI出るとか言ってたような・・・。今年は(スト5が)ガチで優勝狙えただけに、絞ってたのかね。

萌え系?のサイドトーナメントAnimEVOは、ほぼ日本人が独占。かと思いきや、UIとかTOP3外国勢か?メルブラ、昔少しやってた(ReActの頃だけど・・・)ので決勝動画を見てみたけど、あまり変わってないように見えた。それでこれだけ息が長いってことは、完成度高かったってことですね。優勝はGO1氏、もしこのままスト5も優勝したらマジで凄いな。

そして、ガンダムEXVSFBで声優の植田佳奈さんのチームが3位入賞とのこと。なんじゃそれ・・・

  • -

さて、3日目はスト5決勝まで寝ようかと思ったけど、マブカプが2時半からか・・・なお今年は決勝に日本人は誰もおらず、まぁ日本と縁がある人としてはウィナーズにケインブルーリーバーが残ってる。ジャスティン、クリスGは意外にもルーザーズ。寝付けなかったら見るか・・・


(7/18 22:00追記)
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/49108522.html
スト5結果。優勝はルーザーズからふーどを2回倒したINFILTRATION。準優勝はふーど。

正直、TOP4からはあまり興味がないので見なかった・・・。Li JOEの試合が一番盛り上がったけど、実際面白かったな。ミカがキャラ的には好きなんだけど、個人的には歪みすぎててあんま面白くないという。ナッシュも相当寒いけど、日本語チャットもふーど応援一色というよりは、どちらかならインフィルでいいか・・・という消極的応援コメントが多かったみたいやね。
まぁ、何にせよ上位の皆さんはおめでとうございます。会場寒そうで(冷房のせいで)、終始手を温めてた絵が映ってて、コンディションとか大変そうでした。

アルカプは、ルーザーズ一回戦でジャスティンがクリスGに敗退して、そのままクリスGが優勝。


というわけで、今回はちょっと微妙なEVOでしたが、まぁそれなりに楽しかった。
やっぱり大きい大会は良いですね。