NF

地方で働くプログラマ

西日本適当旅行計画(2)

伯備線に乗りたいと書いてましたが、乗りたいのは木次線でした。所謂「奥出雲おろちループ」がるとことです。そして同じく中国地方の三江線が廃止になるらしい。

三江線鉄道事業廃止の意思表示について

鉄オタでなくても無くなると思うと乗っておいてみたくなるもので、折角なので旅行に組み込みたいと思って調べてみた。ところが、江津発の三次行きは6:00発〜9:21着と15:17発〜18:47着の2本だけ。そりゃ廃止になる線が本数あるわけないんですが、2本だけとは。そして、木次線の備後落合から宍道も一日2本(14:44発〜17:36着、17:35発〜20:38着)しかない。1日で乗るなら、江津6:00発で宍道17:36という感じでそれだけで1日使ってしまうな・・・
逆のルートだと、三次05:44発〜備後落合に16:59着でどちらにしろ一日使いそう。ただこっちの場合、途中で出雲観光挟むのもありかな。


それ以前に、三江線スタートするためにどうするか調べたら「萩・石見空港」というのがあるらしいんですが、これも羽田発10:45〜12:15と15:25〜16:55の2本しかない。滅多なことでは寄らない空港だと思うので、良い機会だし行ってみたいが、色々難しそう。

  • -

以上を踏まえて、3.5日で適当に予定を立てると、

初日はPM羽田を出発して萩・石見空港へ、江津まで行って一泊。
羽田空港第2ターミナル/羽田空港
|  ANA1103便 763.0km  15:25-17:00[95分]
石見空港 [20分待ち]
|  石見空港線[益田](益田駅行)  17:20-17:35[15分]
益田駅/益田 [36分待ち]
|  山陰本線(出雲市行) 60.2km  18:11-19:33[82分]
■江津


2日目は、上記のとおり三江線木次線を経由して夕方に宍道着、松江あたりで夕食。
てか、7時間乗って4,430円て安いな・・・18切符的には微妙だけど・・・
■江津
|  三江線(三次行) 108.1km  06:00-09:21[201分]
◇三次 [220分待ち]
|  芸備線(備後落合行) 45.7km  13:01-14:31[90分]
◇備後落合 [13分待ち]
|  木次線(宍道行) 81.9km  14:44-17:36[172分]
宍道


3日目は、朝出雲退社に寄ってから鳥取入り(11:38発→14:35着)。そこから先日書いたとおり日本海側をできるだけ進んで、東舞鶴付近で一泊。(終電は17:23発→21:51着ぽい)
あ、東舞鶴経由しなければ、当日中に京都入れるな・・・綾部通るのでルートはほぼ同じ。しかし、ノーストップなので、折角日本海側通った意味があんまないね・・・
鳥取
|  山陰本線(浜坂行) 230.3km  17:23-18:07[44分]
◇浜坂 [17分待ち]
|  山陰本線(豊岡行)  18:24-19:30[66分]
◇豊岡(兵庫) [3分待ち]
|  山陰本線(福知山行) 19:33-20:57[84分]
◇福知山 [11分待ち]
|  山陰本線快速(園部行)  21:08-22:15[67分]
◇園部 [2分待ち]
|  嵯峨野線(京都行)  22:17-22:58[41分]
■京都 32番線着


4日目は、昼休憩だけで行けば何とか家まで帰れるな。京都07:16発で下諏訪に14:31着。中津川(岐阜県なのか・・・)を12時初に乗ればよいので、 もう少し早く出て昼休憩取るのも在り。
舞鶴で泊まっても、一応、特急とかを乗り継げば、長野寄りも可能。コスパ的には、名古屋までは鈍行で(05:41発→11:13着)出て、特急ワイドビューしなので下諏訪まで(12:00発→14:31着)行くのが良いかな・・・


あと、格闘ゲーマーの餅さんが言ってた「千鳥そば」もちょっと行ってみたい。
勝ちたがりTV #100 放送100回SP!2014.5.24-25島根の旅 (2/6) 2014.6.3