リトルピアノ・プラス発売記念イベント「喫茶アキノワールへようこそ!」に参加しました。
自分用のレポートや、参加した感想を簡単に書いていこうと思います。
- -
場所は下北沢某所(当選ハガキに場所を公開しないよう書いてあったので、終了後ですがぼかしておきます)、下北沢は初なのと夕方だったのもあり、始めは会場を素通りしてしまいました。流石におかしいと思い雨の中慌てて引き返すと、会場前に列が出来ているのを発見しました。
17:45開場時間になると、入場開始。会場は細長い空間で、小さな椅子やテーブルが並んでいるライブスペースになっていて、とてもオシャレな感じです。いつも行く声優イベントのパイプ椅子を並べて詰め込まれるのとは大違いですね!(当たり前です)
入場は整理番号順ですが、なんと自分は08番だったため、ほぼステージのまん前。初めての新居昭乃さんのライブなのに良い位置すぎて緊張します。飲食有で通常メニューもありましたが、入場時に貰った冊子で「おすすめ」となっていた、アイスミルクコーヒーを注文。後のトークパートで、西原さん「カフェオレですよね?」という質問に、昭乃さんが「カフェ」ではなく「喫茶」を意識しているのでこの名前にしました、と仰っていました。そして同じメニューをお2人も注文されてました。
客層について。
会場着いた時から思ってたんですが、本日のお客さんは8割方が女性でした。それも20代〜40代くらいまでとかなり広い上、大学生かな?と思われる若い子もいて、驚きました。皆さんちゃんと(当たり前ですが)綺麗な格好をしておられて、普段の声優イベントとの違いが(略)。しかし、昭乃さんのファン層って女性がメインなのが・・・不思議なような、納得なような。
そんなこんなで、18:30になりイベント開始。拍手の中、"店主"の昭乃さんとアニメ音楽ライターの西原さんが登場。初めは、「喫茶アキノワール」の公開収録ということでトークパート。
# 以下、自分はイベント始まると没頭してしまい、「楽しかった」という記憶は残るけど具体的な話の内容を忘れてしまう性質なので、記憶に残った部分だけ記載していきます。
・喫茶店の話
昭乃さんのご実家は福岡の喫茶店をしていて、学生時代は良くお手伝いをしていたそう。また、日によっては昭乃さんが備え付けのピアノを弾いてライブを行ってたそうです。その時は、小さな15人くらいの店内にカウンターまで人が入ったそうです。そして、普段より高めにコーヒーを出して、差額をお給料として貰っていたとかw
・乗り物の話
昭乃さんは乗り物が大好きで、ご自身も車を運転されるそうですが、怖がって誰も乗ってくれないとのこと。イベント中に西原さんを誘ったら「僕、独身なので大丈夫ですよ」と言われ、「そこまでの覚悟が必要・・・」と笑う場面も。また、喫茶店手伝い時代には何とオフロードバイク?(50cc)に乗っていたのですが、体に傷ができるという理由で母親に売られてしまったとのこと。笑顔で「売ったわよ〜」と言われたそうな。ちなみに、昭乃さんは母親と話し方がそっくりだそうです。
・アニメソングとかについて
一緒に「喫茶アキノワール」をやるキッカケは、西原さん達が昭乃さんについての記事を書いたのが昭乃さんの目に人づてで留まったこと。その時の記事に出てきた「幻想系の始祖」という言葉は、昭乃さんも公式で使うようになったこと。西原さんは2004年くらいからアニメに注目し、ゼーガペインも好きだったとのこと。
昭乃さんから、これは(ラジオ的に)オフレコで、という重ねての注意があった上で、ビクター(現・フライングドック)の作品に対する姿勢は凄く高いところを目指している、との話。小さいことビクター好きだった自分は何か嬉しかったです。
・アルバムの話
「リトルピアノ・プラス」についてのお話。ここで、会場のお客さんに好きな曲を質問するというコーナーに。「目を合わしたら当たりますよ〜」と言われ、自分は下を向いてたのですが、なんと「じゃあ、初めは2列目のテーブル前の方」と指名されてしましました。うう、良席の宿命というか・・・。
とりあえず、素直に「Neverland」と応えました。「どの辺が?」という質問に、「えっと、メロディーが・・・」という凡コメントしか出来ない自分。情けないが、昭乃さんが「うれしい〜」と言ってくれたので良しとします。
次に、2人目に指名された女性の方は「Stay」を挙げて、ご自身の状況と重ねて素晴らしいコメントをされていました。勿論ここには詳しく書かないのですが、おそらくこの公開収録の放送の回に流れると思います(自分のはカットされるかも)。そして、最後3人目は挙手制で、手を挙げた女性が「サンクチュアリ・アリス」を挙げていました。理由は、「タイトルから凄いのが来ると思った」とのことです。なお、悠木碧さんへ提供した「碧ちゃんの御蔭でできた曲」とのことで、いつかそっちのバージョンも聞いてみたいですね。
- -
40分のトークパートが終わり、次はお待ちかねのライブパートへ!西原さんがはけて、昭乃さんはシンセサイザー?の前へ。
1曲目は、来月公開の劇場版ゼーガペインADPのOPである「羽よへ背中に」。この曲の初披露は7月のゼーガペインイベントで、自分もそこで聞いて感動したのですが、ああいう大きな会場でライトの演出の中で聞くのも良いですが、こうやって小さな空間で、昭乃さんの演奏と共に聞けるのも、また違った雰囲気で良いですね。
そして2曲目は、「先ほど好きな曲として言ってくれた方も居ましたが・・・」の前置きで、なんとさっき自分が好きな曲としてあげた「Neverland」。これは本当に嬉しくて、言葉に出来ないくらい
テンションが上がりました。生で聞いても素晴らしい曲でした。
続いて3曲目が「サンクチュアリ・アリス」、最後の4曲目が「Stay」。全部トークパートで客席から挙げられた曲だったので、即興でセットリスト変えてるのかな?と思ったのですが、本当に偶然一致したとのこと!本当に仕込みじゃないんです、と念を押してました。仕込まれてないですよ!w
ライブパートが終わってイベントも終わりかと思ったら、なんと10分休憩とのこと。この時点で開始から1時間15分程度、何てボリュームのある無料イベントなんだ・・・。ちなみに、今回のイベントの参加者が約50人とのことなので、アルバムの売り上げを見ても当選自体がかなり運が良く、しかもこんな良席で、今年のイベント運使ってないかな・・・と不安になりました。会社の先輩に話したら、「そうじゃなくて、運は運を引き寄せるから、この状態が続くんじゃね?」と言われましたがw
- -
休憩後のパートは開演前に集めたアンケートを使っての質問コーナー。
ざっと覚えていることを書き出すと、
・Q:雨の日の過ごし方は? A:外に出ない。雨グッズを余り持ってないので・・・
・Q:旅行先で良かった場所、これから行きたい場所。 A:鳥取の足立美術館の庭園が素晴らしかった。これから行きたい場所は、熊野古道とか・・・
・Q:リラックスする方法は? A:お酒を飲めればよいが飲めないので・・・お風呂に入るだけじゃスッキリしない時は旅に出るしかない。お風呂に浮かべる蝋燭とかは結構良い。
・Q:オーロラツアーは? A:スタッフからも行きましょうと言われている。ファンも一緒に行けるようなのをやりたいと思っている。
そして、最後は次のライブの告知等をして、お2人は退場。
- -
そんなわけで、長々とわかり辛い文書を書いてしまいました。
先に書きましたが、新居昭乃さんの単独イベントは初参加だったのですが、指名されるサプライズなんかも含めて、大変楽しめました。有難う昭乃さん!
そういえば昔学生時代に、昭乃さんのラジオ(viridian house)を一時期聞いていたのですが、今年になって「喫茶アキノワール」や今回のイベントなどで、結構印象が変わりました。素晴らしい楽曲を作ってくれる上に、こんなお茶目(?)で面白い女性だったとは。
11月に開催されるライブにも参加したくなってきました・・・
「喫茶アキノワールへようこそ!」にいらしてくださったみなさん、雨の中を本当にありがとうございました。スタンプみなさん押してってくださったようでヨカッタ!お答えできなかった質問、続きはブログのほうに書こうかとおもいます。
— 新居昭乃 (@AkinoArai) 2016年9月19日