NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれFCイベント 義 ♡ バレンタイン

2/11(土)。行ってきましたよみうりランド。前回と同じく、1回目と2回目の両方に参加してきました。今回もゲストが居て、1回目が日高里菜さん、2回目が洲崎綾さんでした。
余談ですが、会場のキャパシティが1000くらいで、イベント中にアンケートした際に6〜7割が両方参加だったので、実質参加人数は1400弱というところでしょうか?すみぺのFC開設時点(2015/4)でFC会員が1300強だったと思うので、関東でのイベントである事を考えても、両国ライブ後もそれほど急に会員増えてないのかなーという印象です。


開場ちょい前に現地着だったので物販に並びましたが、結構入場ぎりぎりになってしまいました。買ったのはチョコと写真セットのみ。でも入場時に配られるプロマイドとかコラボメニューの特典カードとかで、何か写真だらけになってしまった。そろそろ整理しないと。


さて本編ですが、基本的に2回の構成は同じ。まず会場後方からすみぺが登場、チョコ(上の写真のマトリョーシカ柄の)を豆の如く振りまきながらステージへ。通路側の人には「これ回してくださいね」と手渡しされてて羨ましい・・・。2回目は自分の近くの通路を通ってくれたので、幾つかゲットできました。登壇後はミニライブで2曲。1曲目は「哀愁Fakeハネムーン」と「MUGO・ん」、2曲目は2部共通で「ハートをつければかわいかろう」。最近「恋する図形」の振り付け見たい病(何それ)に掛かってたので、聞けなかったのは残念。


その後はゲストさんが登場してフリートーク後、お料理コーナー。ある程度下ごしらえされた材料から、1回目はチョコパイ、2回目はチョコクッキーを作りました。焼きあがるまでは、事前アンケートによるトークコーナー。丁度盛り上がってきたころにお菓子が焼き上がり。
何と、会場から10人を選出して食べてもらうという罰ゲームご褒美が。ステージには座布団がしかれ、選ばれた人はその上に正座してお菓子を配られ、すぴぺと同時に試食。味は無難なようでした。お菓子自体は美味しそうに出来てたみたいです。


次は着ぐるみアフレココーナー。可愛い犬と鬼の着ぐるみが登場して、設定に従ってすみぺとゲストが声を宛て、〆の台詞を言って終了。基本的に、すみぺがオチまでどんどん話を進めていくスタイルでしたw日高さんは上手く〆台詞につなげましたが、洲崎さんは〆台詞を忘れてたようで、すみぺが「そろそろハンバーグ(〆台詞)って言って・・・」的な発言するまで、中々アフレコが終わりませんでしたw
なお、着ぐるみのお二方はスペクラ声優部陽向さおりさんと和田京子さんでした。和田さんは確かカレンダーイベントも司会されていたお綺麗な方でした。すみぺが和田さんをちょいちょいDISり気味なのがおかしかったです。すみぺの「お2人は新人・・・?」和田さん「長いですぅ〜!」とか、すみぺ「こんな事をさせるスペクラに何か言いたい事を」和田さん「オーディションください・・・(小声)」とかw


途中、すみぺのバーチャルデート映像的な動画を交えつつ、最後にエンディング。先にゲストさんとはお別れして、すみぺが挨拶を言って終了。どっちも2時間ちょっとでした。
2人のゲストさんは、すみぺと凄く仲良しという訳ではなさそうだけど、どちらもトーク力があるので、掛け合いがぽんぽん出てきて面白かったです。例によって会話の内容を覚えてないので、レポートを挙げている方のリンクを載せておきます。自分は記憶力乏しいしすぐに日記を付けない駄目人間なので、記録してる方々には非常に感謝してます。
http://kview5.bob.buttobi.net/past/201702.html
http://yantan-man.hatenablog.com/entry/2017/02/13/094052
https://twitter.com/i/moments/830476058604433408


一応記憶に残っていたのは、1回目だと日高さんの「ちゃんりなポーズ」を、すみぺが「(こめかみを指して目をひん剥きながら)ココおかしいんじゃねーの?」に変換したことと、アンケートの「(小倉)唯ちゃんを丸呑みして胃の中で飼いたい」でお馴染みの日高さんですが・・・にすみぺが珍しくどん引きしてた事。2回目だと、2列目位にプーチンお面の人が居て、洲崎さんが「渋い方だなだと思ってた!」って下りと、あと銭湯の話かな。いや、これは妄想しそうになったから覚えてるだけだが・・・

そんなこんなで楽しいイベントでした。席がどっちもBだったので、次回はもう少し前の方だと良いな・・・とか言ってたら、次は何とバスツアーらしいです。マジか・・・
以下ツイッターとか写真とか




昼夜の衣装。動きやすいようにか、カレンダーイベの時と比べて控えめ(?)衣装ですね


すみぺ本人も言ってましたが、エプロンいやらしすぎ



コラボメニュー「西側の食べ物」。普通に美味しかった、凄い並んだけど



他のコラボメニューは、時間の関係でスルー(一回並んだが諦めた)


よみうりランドのライトアップ。カップル・家族連れ大杉で死ぬかと思った