NF

地方で働くプログラマ

7月の旅行

家族と合流するはずだった北海道旅行が、お世話になってるらしい人に誘われた海外旅行と被ったようで、合流なしになった。ので、旅程を少し練り直す必要が出てきた。まぁ最終日だけだけど。


3日目、岩見沢から苫小牧経由で洞爺に行った後、夕方移動で小樽まで行く予定だったが、小樽方面に行く必要がなくなった。秘境で有名な小幌で下車も考えたけど、17時半頃着いて19時半頃戻りの列車がくるので、流石に暗くなってそうで怖い。あと本当は留萌に行きたかった(北海道沿岸バスとかのアレ)が、鈍行だと流石に行って帰れない。3日目から予定変えれば行けなくもないが、金曜夜の宿がかなり苦労したので、取り直すのはキツそう。あ、新十津川くらいだと行けそうか?でも特にすることがなさそう。
ていうか、6:22南小樽初(7:02桑園発)が新十津川行き最終て(新十津川着9:28)。そして、新十津川発の札幌方面は9:40が最終(札幌着12:15)。にわか鉄オタとしては、逆にアリかもと思ってしまった。新十津川の滞在時間12分という。つーか、日本一終電が早い駅で有名なのね。
https://this.kiji.is/252169366780397048

しかし、滞在12分だと全く地域にお金落とせないなこれは・・・駅にみやげ物屋とかあるのだろうか。地元住民はどう思ってるんか気になるところ。

あとは、電車諦めて積丹半島にでも行くか・・・うにが名物らしいが苦手なのが残念。神威岬とか何かよさげでない?この2択か、小樽=札幌で一日ぶらぶらするかだなぁ。
調べてたら、小樽は「星空のメモリア」というゲームの聖地でもあるらしい。よさげなポイントが幾つかありそうなので、この選択肢もありか。