NF

地方で働くプログラマ

KOTOKO LIVE TOUR 2017 『Fight!!』〜げーソン VS あにソン・夏の陣@東京

KOTOKOさんのライブに参加してきました。

熊谷公演の感想
http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20170816/1502882204

  • -

今回のツアー2公演目にして千秋楽。会場のディファ有明は初めてでした。熊谷とは違って時期的に涼しくて楽でした。

場所はS列で、何か後ろの方てイメージがあったので会場後方から入ったら、最後列にS列を発券。まぁぴあ先行だしこんなもんかな・・・と思って座ってると、暫くして女性スタッフさんから「失礼ですがチケットを拝見しても・・・」と声を掛けられ見せると、「これアリーナなので・・・」とのこと。席の後ろで立って話してる人達がいたのだけど、あれは座れなくて困ってたのかね・・・何かすみません・・・

というわけでアリーナS列はアリーナでは最後列ですが、会場の真ん中くらい。熊谷ではほぼ会場最後方でしたが、それでもこっちの方がちょい遠い感じでした。


さて時間になってKOTOKOさんとバンドが登場!熊谷ではほぼ無かったサイリウムは、会場の半数以上?は出していたので自分も出す事に。両側と前の人は、手ぶらで全身でリズムに乗る系(?)の人で、色々な人がいるなぁ・・・とか思った。

セトリはあとで貼るとして、まずは定番3曲。そしてトークパート、本人が「本当に長い(笑)」と言っていた通り、長いトークでした。自分にとっては貴重な面白い話なので、結構楽しめてます。何回目のMCか忘れたけど、うろ覚えですが「今と比べてゲーソンはいつ発売かも判らないけど、追ったり掲示板で広めたりしてくれた人が居た。あと、最近はYoutubeとかでOP動画も上げてくれるし。でも昔は上げられないようなOPが多かった(笑)」的な話が面白かった。


日替わりは東京だけ倍で、次のさわやか系の2曲は東京だけ4曲になり、結果的に熊谷と合わせて全振り替え曲(5曲)が聞けました。次がI've以外の曲を3曲、その後のなつかし系?日替わりも、東京だけ2曲。熊谷で聞けた「Wing my Way」(熊谷感想で書いたけど、多分ラジオKANONの時の「Collective」のCMで繰り返し聞いた曲)と、KOTOKOデビュー年である2000年に歌った「涙の誓い」(とらハ3のOPだったのな・・・なのはファンとしては色々思うとこがありますね・・・)、いやー素晴らしい2曲。今回聞けなかった日替わりとしては「同じ空の下で」「Imaginary Affair」があるけど、またいつか聞けると良いです。

そして、jihadから始まるゲーソンクライマックス、やっぱり盛り上がるねー


KOTOKOリミックス(sensitiveライブで聞きたいなぁ)が流れるインターバルを挟んで、後半はアニソン。アニソンパートは日替わり等なしですが、unfinishedでsatさんがゲストで登場。いきなり、シンセがステージ上にスライドしてきてなんぞ?って感じでした。あと、最初「佐藤さん」って聞こえて誰やねんって思ったのは秘密だ。

アンコールも熊谷と同じ。まぁ「LOVE A RIDDLE」とかは何回でも聞きたい。ダブアンがあるとおもったけどなく、代わりにというか、カウントダウンライブとして「冬の陣」の開催が発表されました。これは行きたい・・・けどアニソンはまだ戦力残ってるのか?w


そんな感じで。KOTOKOさんのツアー初参加でしたが、参加してみて本当に良かった。「さくらんぼキッス」が聞けるまでは通おうかな・・・


おお・・・もう北海道に帰っておられる