NF

地方で働くプログラマ

petit milady 4th LIVE『ラ・プチミレッタ〜小さな淑女の童話歌劇』

2017/12/10
プチミレディの4thライブ@豊洲PITに行ってきました。(これ書いてるの2週間後だが)

このライブのために前日の最終で帰って翌日また出張先に戻るというハードスケジュールです。これが毎週続くんですが。過労で風邪気味、体力回復のためぎりぎりまで寝てたのもあり物販はスルー。プチミレというコンテンツは好きなので、少しはお金落としたかったんですが。

整理番号は600過ぎだったんですけど、会場入ると以外と空き空きで、比較的前の方に入れました。「彼氏面席」が配置されてたり、オルスタだから柵の周囲を選ぶ人が多かったかも?(でもほっちゃん時は皆競って前に来てたような)というか頑張ればもっと前にも入れたかもしれないけど、程ほどにしておきました。

ライブは事前の情報とおりストーリー仕立てで始りました。曲順も4thアルバムのまんまなんですね。フランス語を無理やり読む2人が面白かったです。あと、衣装が色々替わるのは良かったですね。
曲数は16曲?と少なく感じるけど、元々プチミレのライブっておふざけ多めで曲少なめですしね、アンコールは短く感じたけど、まぁそんなモンかなと思ってます(調べたら2ndは16曲、3rdは21曲でした)。あと前日もライブだったせいか、心なしか二人共疲れて見えたんですが、他の人はどう感じてたのかな?やたらステージのモニタ(多分歌詞が出てる?)に視線が行ってた印象。まぁ二人共ソロ活動も忙しい時期と被っただろうし、仕方ないかね

ただ一点アレだったのは、所謂厄介勢が多くていろいろ。ステージ上で二人が交互で端まで行ったり来たりすることが多かったんですが、移動に合わせて他の客にぶつかりながら移動するとかやってるのが居て、部分的には結構カオスになってました(あんま前行かんでよかった)。
オルスタっていうと、掲示板とかでは色々抵抗があるという声が大きくて。実際この前の黒猫集会行った感想としては悪くないのでは?って感じでしたが、あれは同盟員が落ち着いてる(平均年齢的な問題かもですが)から平和だったんだな・・・と実感した。今回やってみて、プチミレは着席方式のイベントのほうが良いな、と思いました。


アンコール前に流れた5周年動画は何か良い感じで、何か発表とかあるのかな?と思いましたが、特に何も無く(笑)。しかし、ライブで恋はみるくてぃ聞けるのはいつになるのか・・・。セトリは公式のレポートを参照として。
そんなこんなでしたが、プチミレには来年も精力的に活動していった欲しいですね。

petit milady(悠木碧さん・竹達彩奈さん)が4thライブを実施! 童話歌劇をテーマにした最新アルバム「petit miretta」の完成形を披露



前髪が降りてるあおちゃん久しぶりだなー