NF

地方で働くプログラマ

KOTOKOカウントダウンライブ2017→2018 〜げーソンVSあにソン 冬の陣


2017/12/31〜2018/1/1
KOTOKOカウントダウンライブ2017→2018 〜げーソンVSあにソン 冬の陣」に参加しました。場所は・パシフィコ横浜の会議センターメインホール。最初、いつも行ってる国立大ホールの方だと思ってて、向かったけど何か客層違わない?と思ったら、 多分ももクロのライブだった。どうりで、大晦日にしてはキャパ多すぎると思った。メインホールは1,002席。それでも凄いけど。
開場まで少しぶらぶらしてましたが、ぼっちなので時間になったので会場へ。入り口には元旦の時刻表が貼ってありました。受付でプレゼント(写真のストラップ)を貰って入場。会場内では、ラジオKOTOKOのコトが流れてました。いつも聞けないので嬉しい。


さてライブ開始。夏の陣は前半ゲーソン・後半アニソンでしたが、今回は1曲づつ対戦するという方式。初っ端から「Re-sublimity」VS「Restoration」という激アツ勝負でした。ステージ上部に曲名が出るのも良いですね。
やっぱりゲーソンは強くて、「We survive」とか「Abyss」とかイントロで歓声が上がります。自分も「We survive」はキターと思ってテンション上がりました。

「Trust You're Truth〜明日を守る約束〜」はまさかの2003年以来(14年ぶり!)とのこと。しかもアニソン枠なのかw この曲はKOTOKOさんの代表曲(多すぎるが・・・)だと思ってたので、KOTOKOライブ初心者としては意外でした。ツイッターで感想とか見てたら、古参のKOTOKOファン達にとっても大きな出来事だったようで。

その後も、「I pray to stop my cry」とか「Just as time is running out」とかI've名曲が続き、
そして遂にカウントダウン。カウントダウンに参加するのは初めてでしたが、割とあっさり目に2018年になって、そのまま「snow angel」音が流れたまま掃けて、2018戌年Verの衣装で再登場。そして「さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜」!いやっほー、まさかNBC前に聞けるとは。そしてイヌミミ衣装可愛すぎ。会場を少し周ってくれましたが、人並みでほとんど見えず残念。

終盤に歌った初披露の新曲「▲MEW▲△MEW△ CAKE」がかなり好みの曲でした。アニメのパッケージ?買わないと聞けないけど、偉い人に何とか相談してみるね、とのことでした。KOTOKOさんのこういう処が善いですよね。

そしてアンコールは「real-Reality」と夏の陣のアンケで一位だった「Fatally」で〆。Fatallyはやはりイントロで大盛り上がり、自分も大好きなので最高でした。MCも色々話してくれてたけど、如何せん一月以上前の事で記憶が・・・誰かレポ書いてくれてたら思いだせるんですが。でも、KOTOKOさんのMCは面白いし自分が知らない昔のエロゲ時代の話が多いのでいつも楽しみにしてます。

そんなこんなの初カウントダウンライブでしたが、大満足でした!
正月は家的に中々ハードル高いけど、楽しかったのでまた来年あったら参加するかも・・・

    • -

以下セットリスト(公式から抜粋)

M-1.Re-sublimity
M-2.Restoration~沈黙の空~
-MC-
M-3.ZoNE-iT
M-4.We survive
M-5.Suppuration-core-
M-6.Abyss
M-7.SHOOT! -KOTOKO ver.-
M-8.Unite + reactioN
-MC-
M-9.I can't get over your best smile
M-10.thyme
M-11.きれいな旋律
M-12.Close to me…
-MC-
M-13.Trust You're Truth〜明日を守る約束〜
M-14.Teller of World
M-15.Chercher〜シャルシェ〜
M-16.Pray's Color -Link-
-MC-
M-17.BLAZE
M-18.I pray to stop my cry
M-19.Special Life!
M-20.Just as time is running out
-MC-(カウントダウン!!)
M-21.snow angel
(お着替え)
M-22.さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜
M-23.Loop-the-Loop
M-24.ユメミボシ★boom!boom!
-MC-
M-25.▲MEW▲△MEW△ CAKE
-MC-
M-26.die or dice?

(アンコール)
EN-1.real-Reality
EN-2.Fatally


公式ブログ記事
カウントダウンライブ2017→2018終了しました!(その1)
カウントダウンライブ2017→2018終了しました!(その2)
カウントダウンライブ2017→2018終了しました!(その3)
大みそかノコト