NF

地方で働くプログラマ

女性声優CD売り上げ(2000年以降シングル売り上げとか)

アニソンCD売り上げデータ保管庫

声優さんのCD売り上げ枚数とかはあまり興味がなくて(特に比較とか)気にしてこなかったんですが、個人的に感じてる人気度と活動が相関してないような気がして、実際どんなもんなのか一回見てみようかと。
林原さん時代は桁違いなので、まずは2000年台の声優さんから、気になる人達をピックアップしました。順序は適当です。まずはシングル最高売り上げ(比較のため最後に林原さん掲載)

  • 竹達彩奈(デビューから順にノンタイ3曲が独占)
    • 1位 「Sinfonia! Sinfonia!!!」 2012-04-11 17,719
    • 2位 「♪の国のアリス」 2012-09-12 12,478
    • 3位 「時空ツアーズ」 2013-01-09 10,870
  • 林原めぐみ
    • 1位 「Give a reason」 1996-04-24 232,850
    • 2位 「don’t be discouraged」 1997-04-23 211,340
    • 3位 「Just be conscious」 1996-07-05 175,110
    • -

全体としての売り上げ感は大体想像内だったんですが、個々の売り上げ枚数とか推移を見てると意外な事が多かったです。単に興味の深い人を挙げていったので、他にもスフィアとかfripSideとかTrySailとか色々ですが省略してます。

ゆかりんはデビュー後からどんどん売り上げを伸ばして言って、2006〜2015位まで2万〜3万枚台をキープしてます。2015年は活動休止になった年なので、これはかなり凄くね・・・流石姫。ノンタイの「あのね Love me Do」が27,442枚売れてるという。
ほっちゃんは、2001年のデビュー曲「Love Destiny」が43,480枚で、それ以降コンスタントに2万枚以上を売り上げ。2013年くらいから少し売り上げが下がってるというか、歌手活動があまりなくなったというか。個人的には、初期の岡崎さん楽曲に次いで「秘密」以降の時代の方が好きなんだけども。まぁ、これは時代が関係してるのかも。CD自体の売り上げとか女性声優が増えてきたりとか。そう考えると、2010年代跨いで売り上げをキープしてるのは実質人気上がってると考えて良いのかも(ゆかりんとか)

水樹さんは流石というか10万越えもあり、シングルも大体6万〜8万枚は売り上げてます。個人的には昨年の「Destiny's Prelude」「TESTAMENT」が好きなんだが、どちらも売り上げは4万枚台で、CD売れなくなってきてるだろうか・・・と思ったけど、7daysライブやったり人気はやっぱり絶頂を維持してるように見えるし、単に一般的なCD売り上げ低下の影響なんだろうか。


さて御三家以外のキング勢だと、唯ちゃんが1万中盤〜後半を売り上げてて、タイアップ人気が影響してそうな。ゆいかおりが自分が思ってた人気度に比べて売り上げが少なかったのが意外。すみぺも1stシングルは上回らないけど、毎回1万付近振り上げてますね。「POP TEAM EPIC」が記録更新しそうだが・・・
ただこの辺りになると、御三家と違ってお渡し会とかのリリースイベントの有無で結構変わってきそうなので、その辺の情報も入れないと単純に比較できない感じ。まぁでもそれは置いておきます。


プチミレ勢が一番意外で、竹達さんがデビュー直後のノンタイがTOP3なのが驚いた。デビューから売り上げは下方になってるのか・・・人気は上がってるように思うんだけど。またはデビュー当時の期待が大きすぎたとか?かなり話題になった記憶がある「Hey!カロリー Queen」が8,339枚。個人的には頑張ってほしいとこだけど。(今度のライブ被ってて行けないが・・・CD複数買いしたから許して)
プチミレ自体もちょっとそういう傾向があるのかも。悠木さんはマイペースというか。

もう一つ驚きは三森すずこさんで、デビュー当時の1万前半から売り上げは上がっていって、2016,2017にそれぞれ2万枚以上売り上げてる。ラブライブとかの影響もある?かもしれないけど凄いと思う。恋愛報道とかあった気がするので、その辺どうなるのかちょっとアレですが。
茅原実里さんもヒット曲はコンスタントに2万枚台売れてるけど、最近ちょっとおとなしい感じ。


てか調べてみて、ゆかりんって結構水樹さんと比べると売り上げ低いとか言われることがあるのだけど、声優歌手的にも普通に売り上げ多いのね。声優歌手で3万枚に載せることがどんだけ凄いか分かったので、これだけでも調べてみて良かったかも。しかも、ここ何年もリリイベとかによるブーストをほとんどしてないしね・・・
あとほっちゃんもモノクロ以外で本人曲が聞きたいところですね・・・