NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 発売記念イベント


2018/4/15(日)
上坂すみれさんの写真集「UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」発売記念イベントに参加してきました。
アニメイト回でしたが、場所は秋葉原ゲーマーズでした。
まさかの最前且つプレゼントも当たるという超神イベントでした。なんじゃこりゃー


以下、今思い出した分だけトピックを
・司会はニュータイプの担当編集さん
・すみぺの衣装は白ブラウスと花柄スカート。カワイイ
・髪型は・・・アレなんというんでしょう?知識がないので・・・。たまにかきあげる仕草がよい・・・
パワポが用意されてる。すみぺ「キングのイベントでは何も用意されず、『じゃあいい感じに喋ってください』とか言われるだけなのに・・・」
・メイト回は青森と和歌山前半の振り返りとオフショット
・すみぺ「青森の地酒が美味しかったけど見つからない、情報提供求む」→これですね
・コート着て撮るのは珍しいとのこと
寺山修司記念館では寺山修司アクキーを購入。(当時はアクキーは新しかった?)
八戸航空基地。所属によって雰囲気が違う。消防団にはアイマスPが居て、サイン求められたとか
ハーゲンダッツが出る日。すみぺ「これが天皇陛下より賜れしハーゲンダッツ
・和歌山、南紀白浜は急遽寄る事になり、15分?で急いで撮った。表紙のワンピースは佐野さんが急遽出してくれたもの
・すみぺ「海に行く予定じゃなかったが、最初から予定されてたらどんな服を着させられたか・・・」

・オフショット。佐野さんの写真はやはり素晴らしい
・すみぺ「佐野さんのポーズ指定は雑。スミレチャンダゾーッテヤッテーとか」司会「それでちゃんとあの表情出せるのは凄いですね・・・」
・すみぺの足元にいたバッタの交尾写真。すみぺ「私が愛の巣です」
・何とか島の閉鎖された脱衣所。すみぺ「こんなところで着替えたくない・・・」
・撮影チームで温泉に入った。すみぺ「みんなの乳首が見えて・・・」司会「乳首を見ているということはですね、自分も見られているという事ですよ」すみぺ「そんな、深遠を覗くとき(ryみたいな・・・」
・すみぺ「何で乳首ってこう、形が色々有るんでしょう・・・いや、次生きましょう次」
・やたら乳首を連呼してて、何かドキドキしてしまいました・・・

・アンケートから。来場者のお気に入り写真は1位がラクダ、2位がお犬。(ちなみに今回は全写真リストをモノクロの紙で渡されて、そこから選んでweb回答するという形式でした。新しい)
・駆け足で質問。気に入っている衣装は?(これどう回答されたか覚えてない・・・自分も書いたのに)
・最後に参加者にプレゼント。すみぺ「10個あるので8人に1人くらい当たるはず」
・すみぺがジャンケン強すぎて中々10個はけない。確か4→2→0→2→0で5回やったかな?
・ちなみに自分は2回目で勝利。最前なので言われるまで気付かなかった。すみぺが「あめでとう〜」
って言ってた気がするけど、全然その時の記憶がない・・・


そんなこんなで色々ありました。最初は司会の人と上手くかみ合わない?と思って心配してましたが、終わってみればよく笑った濃厚な1時間でした。あまりに近すぎて間近のすみぺを堪能してましたが、司会の人が話してる途中とかも基本すみぺを見ていて、たまに客席に目線を流すときに何度か目が合って(合った気がして)気まずくなりました・・・
ちなみに、ゲマ回はツインテだったそうで、そっちも見てみたかったー。ブログ待ちですかね
しかし、2月のリリイベに続いて最前を引いてしまうとか、運使い過ぎてしまった感があります。ともあれ、本当に楽しいイベントでよかったです。何か、ちょっと明日から頑張れそうです。


声優・上坂すみれが語る写真集に込めた思い「撮影で巡った場所を追体験してほしい」
ちなみにこの記事に今日話していた内容も少し出てますね