NF

地方で働くプログラマ

プーシキン美術館とか

土曜日、忘れてたプーシキン美術館に行ってきました。7/8までだったのでぎりぎりです。
http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20180506/1525621134
上の日記にも書いたとおり、トークショー参加する時に観覧券忘れて出直したのでした。会場着いたのは13時過ぎくらいでしたが、会場の湿度調整とかで人数を区切って入れてました。それでも待ったのは数分くらいですぐ中に。まぁ美術館鑑賞とか自分の人生で縁が全くないので、割とスイスイ進んでしまった。美術展は時代とか場所とかで6章仕立てだったんですが、あまり詳しいことは分からないけど、前半の時代の絵のほうが好きでした。1章とか2章の方が何かリアルな絵で(何か説明読むと必ずしも実在の風景ではなくイメージとか結構入ってるらしいが)、後半に行くにつれ抽象的というか、キュビズム?とかそんな感じの絵が増えていったような。ピカソの絵とかもあったしね。

30分とちょっとで見終わり、物販を少し眺めてから帰路へ。すみぺのブログにもあったおすすめみやげは買いました。あとポスカを幾つか、モネの白い睡蓮とか。Tシャツを買いたかったけど、お気に入りの絵の柄のは無かった・・・。ともあれ、何とか見に行けてよかった。

    • -

そのあとは、時間もあるので場所を移して久々に雀荘へ。8〜10回位打ったんですが、1,3,4位が1回づつで、あと全部2着でした。何で1位取れないんだろう・・・根本的に何か足りてない気がする。ちなみに唯一の1位も、東1局親でメンチン・タンヤオ・ツモ・三暗刻・赤の3倍満ツモって6万点越え即終了の回でした。待ちが分からなくてリーチもできずでしたが、即最高目をツモれてラッキーでした。ちなみに形は2223334555678でしたが、2順目くらいに9を切ってて、テンパイ時にメンバーから5が出たけど当たれなかった。これ2-5,3-6-9,4待ちだろうか。
ちなみに今回は微プラスでしたが、年初から数えると15Kくらい負けてたと思う。プラマイゼロに持ち込みたいが、友人達と打つことほぼ無くなってしまったからな・・・

    • -

何か雨の災害が凄いことになってるらしい。予想以上に被害が出てて、これ以上被害が広がらないでくれんかな、と思うけど。広島とか特に大変らしいし・・・
水樹さんのライブも中止にはならなかったけど、払い戻しを決めたそうな。

    • -

あと、行こうか一時期迷ってたVステライブも、会場の神戸が結構移動網ダメージ受けてて大変だったそうだが、2日とも開催できたっぽい。以下、ツイッターとか

お団子すみぺもまた新鮮でかわいす。

    • -

後これも迷ってて行かなかった、プチミレのイベントも今日でした。仕事関連も鑑みて見送ったが、当日券でも行けないことなかったな・・・



    • -

あと何でか忘れたけど、非常に懐かしい動画を見ていた。
TMA非日常OP
TMAというと、ひぐらしFateで若干トラウマものだが、これはムダに再現度高かった。「恋に落ちたのだな〜」の処とか、何かクセになるな。麻衣ちゃん約の人が無表情で腰振ってるんですが、これ実写だとこんなシュールになるのね、何度も見てしまう