NF

地方で働くプログラマ

ノーフューチャークソ暑バカンス 文京区編


2018/8/4(土)
上坂すみれさんの3rdアルバムのHMV対象発売記念イベント「ノーフューチャークソ暑バカンス in 文京区」に参加してきました。本当にクソ暑で死にそうでした・・・

場所は東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ、開場(集合)12:15/開演13:00でしたが、12時頃着くと、すでに会場のほうからすみぺの声が。リハが始まっていて、普通に歌ってました。そういえばフリーイベント参加するの初めてかも、こういう感じなのね。
歌い終えるとすみぺははけ、スタッフが「暑いので集合時間10分ずらします」とのこと。自分は239番だったんですが、集合時間になって順番に並び始めて暫くして自分より後ろに人が来ないことで番号が240番までという事を知る。240番の人が「俺最後じゃね??こんだけ並んでフリーエリアとあんま変わらないわー」とか話してました。

さて、後ろの方でも一応優先エリアに入って開演。お団子すみぺと久々の須藤Pが登場。すみぺの衣装は、リハのときから替わって白のワンピースに。リハではお団子もむき出しでしたが、シニョン?的なものを被せていました。酷暑のためか、服も袖なし胸元も広め(詳細は公式ブログ)。可愛すぎ。

ノーフューチャークソ暑バカンス 文京区編
ノーフューチャークソ暑バカンス 大阪編


須藤Pは蒼井翔太Tシャツ。「須藤さんと話してるのに蒼井さんと目が合うんですよね」とすみぺ。「よっぱらっぴ☆」の元ねたは新宿に行く人なら皆知ってる(?)「バニラ」のテーマだと須藤P。すみぺが気に入ってバニラのテーマを熱唱。「高収入ってどういうバイトなんですか?」と質問して須藤Pを困らす。そして「実際の作曲者にお願いしたんですか?」と聞くすみぺに、「それはちょっと・・・闇が深いというか多分辿り着かない・・・」と須藤P。
他には、キンスパでチチキトクを歌う話から、キントリで文豪でGO歌って他の2人のファンに駄々すべりだった話。そのほか色々話して一旦退場。


予感03が流れてすみぺが再登場してライブパート。
・地獄でホットケーキ
・よっぱらっぴ☆
・ノーフューチャーバカンス
の3曲でした。大阪でも同じとのこと。地獄でホットケーキはコールとか入って盛り上がるし、今後のライブの定番になりそうです。よっぱらっぴ☆も盛り上げ曲ですね。ノーフューチャーバカンスはしっとりバラードという感じ。炎天下のラスト曲としては不思議な感じでしたが。
最後に久々の生産・団結・反抑圧を叫んで、写真撮影して終了。


ライブが終わり、お札お渡し会へ。客の強い要望でお渡しは須藤Pが。すみぺはひたすらお札に判子を押す係でしたが、これが意外と重労働そうで、定期的に止まってはメイクさん2人が汗を拭いたり手持ち扇風機をすみぺに当てたりと、結構修羅場ぽかったです。あと、判子押しで屈んだときに、ステージしたからでも谷間ってるのが見えるという意外なご褒美が・・・
あっという間に自分の番で、その時には判子を全て押し終えていたようで、辛そうに佇んでました・・・。若干谷間を期待した下心はありましたが、有難うございますと声を掛けて通り過ぎますが、すみぺは既に空ろな感じでした。思わず「大丈夫ですか・・・」と口にしましたが、「元気!私元気だよ!」と、どこかを観ながら応えてくれました。本当にお疲れ様です・・・

全員の判子が終わった後、まだステージ前に詰めてるファンの前に出ていって、本当に終わりですよ、と告げてから去るすみぺ。1時間ちょいでしたが、近くでライブも観れたし楽しかったです。土曜にも関らずこの後飛行機で出張だったんですが、行ってよかった。ただ、帰りは暑さでやられたのか、水道橋と逆方向に暫く歩いてました。
あと大阪は不参加ですが、こちらの衣装も素晴らしい。何か、毎回佐野さん会心の衣装なわけですが、リリイベだけなの勿体無いですよね・・・

  • -

全員の判子が終わった後、まだステージ前に詰めてるファンの前に出ていって、本当に終わりですよ、と告げてから去るすみぺ。1時間ちょいでしたが、近くでライブも観れたし楽しかったです。土曜にも関らずこの後飛行機で出張だったんですが、行ってよかった。ただ、帰りは暑さでやられたのか、水道橋と逆方向に暫く歩いてました。
あと大阪は不参加ですが、こちらの衣装も素晴らしい。何か、毎回佐野さん会心の衣装なわけですが、リリイベだけなの勿体無いですよね・・・

  • -

以下、写真とか。


会場の雰囲気。



アルバムは3バージョンコンプ。他のイベントも1枚づつ応募だけど当たると良いなぁ・・・



タワレコのフェアも見に行きました。



関係ないけど、唯ちゃんのシングルも今回初めて積みました。全滅したら凹みそう