NF

地方で働くプログラマ

ゆかりっく Fes '18 in Japan

2018/10/6(土),7(日)
「ゆかりっく Fes '18 in Japan」@幕張メッセ、2daysに参加してきました。

かなり時間が経ってしまったので簡単に感想を。(と思ってたけど結局長くなった)
謎のイベントという感じでしたが、終わってみれば色々と楽しかったし凄かった。


出演者を順に思い出すと、一番手がゆかたん。1曲目に「コードレス照れPHONE」で登場して会場大盛り上がりでした。ただ、恒例のちょいダサダンスが面白くて微妙に曲が頭に入らなかったけども・・・あと本人も言ってけど、髪型がいつものポニテじゃないので完全にゆかりん。「Doki Doki π パイン」はゆかりんの腿上げの振りでスカートの中身がばっさばっさ見えててテンション上がりました。

2番手は声優・田村ゆかり。「恋のヒメヒメぺったんこ」で登場して、これも会場大盛り上がり。トークは少なめで、そういうキャラ付けなのか?と思いました。日替わりでアニメ映画の主題歌カバーをしてくれて、特に2日目の「君の名は」のカバーがかなり良かった。残りの2曲は前クール出演作品のキャラソンでした。(曲わからず)

3番手?はNEKO達のミニお芝居で、茶番にならんか心配でしたがそれなりに面白かったです。

4番手が「120600mAh」。今回の本人以外のアーティストとしては、一番盛り上がったんじゃないでしょうか。スタンディング側に登場したんですが、ガチ勢以外にもスタンディングで参加するような人達には一番刺さったと思います。2日目は被り物のデスボイスおじさん、冠さんが登場して盛り上がりましたが、初日の生贄・僧侶のニヤニヤ顔も思い出に残ってます。最後の、ロック声でのメタウサも最高でした。でも、原曲の姫声もまた聞きたくなりました。


休憩を挟んで、「風の香りと太陽」さん。相方のギターの人は(別キャラの体でしたが)男爵のノリロングでした。「120600mAh」の時も演奏してたらしい。カバーと言う事で懐かしのスピッツとか、他のカバーもいい曲でした。初日はゆかりんだけが裸足で登場し、「これ私だけの設定なの?」とか話してました。見てて、ゆかりんが一番楽しそうだったのはここだったような?

しゃるろったさんは不在だったので、次が「Don't Move」。モツさん居るときの安心感は凄いですね。まさかの「イニD」カバーは盛り上がりましたね。藤原ゆかりとか、田村とうふ店とか、motsuさんノリノリ。あと、2日目には「Fesだし曲変えたいけど、権利でこう・・・雁字搦めなんだよね」みたいな話もされてました。やっぱそうなのか・・・

続いて「スイミィ・スイミィ」。曲はそれなり好きなんですが、このあと大トリのゆかりんなのもあって、ちょっと休憩タイムに。1曲目以外は、ゆかりん+ダンサーさんという、似てる設定は飛んでいきましたw


そして最後に大トリの我等がゆかりん。MCでも話してましたが、今回は鉄板曲でまとめたと言うことでしたが、ゆかりんだけセットリストを抜き出すと、こんな感じ。

1. ShiningRabbit
2. チェルシーガール

(アコースティック)
3. 恋(カバー)
4. 痛いよ(カバー) →初日は「人魚(カバー)」
5. 雨のパンセ

6. ジェラシーのその後で
7. Fantastic future
8. 永遠のひとつ
9. 14秒後にKISSして♡ →初日は「恋は天使のチャイムから」
10. fancy baby doll

(アンコール)
11. ゆかりはゆかり♡

思い返せば、結構一杯歌ってくれてましたね。当日は、なんか短く感じていたんですが。今回はステージ移動多目なのもあるのか、バンドはなし。フォークデュオがあったけど、それとは別にアコースティックタイムが3曲でした。2日目の「恋」のときは、ゆかりんが泣いて詰まる場面も。何か来るものがあったのかと思いましたが、友人曰く「考えても(深堀しても)、どっちにも楽しい事がないだろう」とのことでした。あと、雨のパンセを聞くと、SSLを思い出して感慨深いものがありますね・・・ツイッターとか覗くと、同じく結構キテる人がそこそこ居たり。
MCでは、結構前から構想があって、でも準備始めたら全然時間がなくて、と言ってました。今回、本当に色々練られていて、大変だったと思います。そして何より、6時間×2日を、一人でやりきるゆかりんの体力が心配だったんですが、最後までパフォーマンスが落ちたりせず、歌いきってくれました。

時間が押してたのもあり、アンコールは1曲歌って終了。自分は座席エリアでしたが、ダブアンを求める客も何人かいて、中には「皆ダブアンしないのかよ!」と立腹の人もいましたが、まぁしょうがない・・・けど、少し気持ちは分かるというか、もっと見たいのは間違いないですしね。


そんなこんなで2日間終わり、翌日は祝日のため休めました。こういうのも面白かったですが、コレを見ると、やっぱり次は通常ライブ形式で丸一日「田村ゆかり」を見たい、という気持ちが出てきました。できるならツアーを・・・。ちなみにフードエリアとかも楽しめて、後で写真貼ります。
次のイベント発表とかはまだですが、来年2月はLOST SONGのライブイベントがあるので、誕生日付近にライブとかはないと思います。FCイベントなら有り得るか?または、少し長めに空けて、春からライブツアーとかやってくれれば最高です。

とりあえず、ゆかりん、参加者の皆様、お疲れさまでした。

    • -

参加した方々の感想とか

【セトリ】ゆかりっくフェスのセットリストや企画・イベント感想を紹介│ゆかりっくFes2018 in Japan【ゆかりんライブレポ】
コニ氏のブログを読むじゃんね!
ゆかりっくFes’18 in Japan二日目
【ライブレポート】「ゆかりっく Fes ’18 in Japan」【写真多め】
ゆかりっくfes の思い出

    • -

ツイッターとか

    • -

写真とか



会場の写真。フェス感出てます


モモエモンセメタリー。何かこの一角だけ雰囲気が・・・


食べ物は、ケバブ・豚串・チーズカレードッグの3点を食べました。ケバブは写真が微妙だったので載せなかったんですが、一番断トツに美味しかったです。ドッグは冷めてたのでちょっと。あと本当はゆかりん一押しのドムドムを食べたかったんですが、流石に大人気でダメでした。折角だから、近い内に巡礼というか、ドムドム店舗行ってみたいですね




物販、ガチャ、生写真とか。今回のTシャツの絵柄好きです