NF

地方で働くプログラマ

はじめてのXXX in 秋葉原(続)

はじめてのXXX in 秋葉原

これも1週間経ちましたが、前回の続きです。一言で言うと、ソフマップのイベントに参加してみたというお話です。

さて本命のAさん(前回の日記参照)の回です。会場は前回と違って1号店、時間前に溜まってる人数からして前回より多い、流石ベテランのAさん。7Fに集合して時間になったら整理番号順に8Fイベントスペースへ、それ程広くないんだがMAX200人入るのだろうか?でもジッサイに参加した人数は、大体8人×6列で50人弱くらい?200はなくても100以上集まるのかと思ってたのですが、まぁ一気に多すぎるより落ち着けるのでコレくらいがいいか。

自分の番号は30番台でしたが、間ごっそり居なくて3列目くらい。1列目空いてたけど初心者なので行かず。時間になって、Aさん登場、やはり最初は私服。発売もとの竹書房の人が司会、あまり盛り上げ上手ではないけど、それなりに笑いは起こってた。Aさんから、真面目な話はいいけど、もっとセクハラしてきて!とか言われてましたが。

もう10年選手らしく、色々思い出とかありますね、という話をしていた。冬山で辛かった撮影とか、今回は胸を揺らすことをひたすら言われて大変だったとか。あと、まぁ後でファン暦長い人の日記とか見て知ったんですが、女子高生時代にグラビアデビューして、仕事を続けるために転校とかしたり、結構苦労人のようでした。割とイベントでも明るい感じで昔話してたので、知らなかったそんなの・・・


さて皆さんお待ちかねの撮影タイム。自分は1枚購入なので、水着撮影と握手のみ。2枚の人は、私服2ショットと2着目水着撮影、3枚で個人撮影。前のBさんと違って、1分で4人、15秒づつ目線を移動するというシステムでした。これは2着目でも同じで、個人の人が30秒だったかな。

自分達の番が来て、4人中3番目という良いライン。結局前回と同じで連射が遅いデジカメで挑んだんですが、1分で18枚、目線の15秒で6枚でした。前回は1分で13枚、目線の30秒で8枚(内2枚はブレ)だったので、まぁまぁ。しかし、今回レンズの汚れが気になる撮れ方で、本命のときなのに残念な絵になってしまった・・・

グラビアの人がベテランだから撮影もガチ勢のみかというとそうでもなく、ポーズ指示なし・普通のデジカメの人もそれなりに居た。でも今回めちゃめちゃデカイ、何か光を調整するやつ?みたいなも持ってつ人も居て、全体的にレベルは高そうだった、しらんけど。

前回も含めて初心者でポーズ指示とかできないけど、「後ろ向いて貰って振り向きを」「後ろ手で髪持ち上げ」「座って貰って上から撮る」とかは良いなアレ、と思いました。自分がしゃがんで下から撮るパターンもあったり。あと笑顔が可愛い子なので、何とか笑顔を撮ろうとしてる人も居たり。まぁどちらにせよ、次撮影会行くときはデジカメ買い替えですね・・・



続いて、私服に戻って握手会。まずは1枚購入の人だけ呼ばれるんですが、3列目までで3番目・・・。握手はステージの机越しで、相手から両手で握手されながらお話タイム。「何作か見てたけどイベント来るのはじめてです」「ありがとう〜」的な話に。緊張しながらで「実際見るとかわいくて・・・」とか話したら、「実物の方が可愛いて良く言われるんですよ」と笑顔で返してくれました。終始ニコニコしてて、手は暖かくて、20秒くらいだったのかな?なんか良い時間でした。ちなみに、後ろの方には結構一枚購入も居たようです。これで自分の特典は終了。

2枚購入者達は同時にチェキも撮るので、端に移動して、並んでチェキ・そのまま握手という感じ。でも、1枚の握手のほうが全体的にゆっくり時間があった気がして、1枚購入当たりかも、と思いました。1着目は黄色い水着でしたが、2着目の水着はカラフル柄で登場。この辺りはぼーっと眺めてたんですが、自分の撮影が終わるとさっと帰る人も居たり、ちなみにBさんの撮影会も先頭だったおじさんが今日も居た。多分片っ端から参加してるぽい。最後に個人撮影の時間があって、ソフマップ壁の所で撮影。靴の底が途中で剥がれてしまい、左足を引き摺って歩いてました。


という訳で、2回に渡る初体験の撮影会でしたが、こういう世界もあるんだなーと思い、やってみて良かったです。まぁコスパとかは価値観だけど、抽選ものがじゃいのが良い点かも。この人のイベントは、ちょっとまた行きたいなぁと思ってしまってます。