NF

地方で働くプログラマ

Rhodanthe* PhotoBook 特典お渡し会


2019/2/9(土)に、Rhodanthe*のPhotoBook 付きCD「Harmony」の特典お渡し会に参加しました。
Rhodanthe*のお渡し会系のイベントは2回目で、1度目はまなみん単独だったので、複数メンバーが揃う会は初めてです(昔はそういう機会がよくあったらしいですが)。今回は青ブタイベントが被ってる奈央ちゃんと、追加メンバーの諏訪さん以外の4人が揃いました。4人でも十分豪華なメンツです。


本日は今冬初めての雪。家を出るとそれなりに吹雪いていて交通の影響を気にしましたが、あまり大きな遅れはなかったようです。Rhodanthe*の久しぶりのイベントが雪に重なるとは、何か数奇な運命を感じますね。(そうでもない?)

10時からチケット引き換えで12時再集合、13時開始のスケジュール。自分は出遅れて11時頃着いたところ、480番でした。後で分かるんですがチケットは500ちょっとしか用意されてなかったらしく、残りは13時から直接並ぶ方式になってました。会場傍のドトールは既にファンで満員、知り合い同士で語ってたり、手紙や寄せ書きを書いてたり。こういう空間は好きなんですが、場所がなかったので少し離れたドトールに行って待機。

開始前も、Rhodanthe*のメンバーがツイッターで遊んでいるのが面白くて、待ち時間をあまり感じなかったです。他には、話す内容を決めかねてたので、持ってきたフォトブックを読んでたり。


さて12時が近づいて会場へ、会場付近は凄い人の数。600~700人くらい(1000人弱との情報も)?ざっくり整理番号順に呼ばれて階段をのぼりながら、客同士で番号を確認しあって列形成。5階の会場で詰め詰めに並ばされて暫く待機。前の3人が偶然神戸から来たようで、色々話をしてました。本当に一部だけ自分も加わる。こういう時、オタ仲間が居ないので、自分ももう少し話ができればなぁと思います。会場では最初の方は恐らくラジオ?が流れてました。

13時になってスタッフ登場して注意事項とか。今回、上のフロアは何と受験会場らしく、「サイレントイベントでお願いします」とのこと。あと会場の関係で複数枚購入者は一気に受け取ってくださいとのこと。

その後、Rhodanthe*の4人が登場!一人づつ挨拶。西さんは「本日は私と内山がブログ更新したせいでこのような天気になってしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪会見のノリで会場笑。事前注意のとおり、挨拶も会場の反応も小さめを意識してました。次のまなみんは、「この度は西メンバーが…」という危ないネタ(TOKIOとかのアレ?)を言いかけてから、普通に挨拶。種田さんは、「受験なので会場出ても落ちるとか滑ると口に出すのはNGで」と注意、最後の内山さんはもう一度天気の謝罪と、折角ブログ更新して一番上になったのに西さんにメイク中に更新されてトップ陥落した話でした。挨拶だけで結構会場温まっててさすがやーと思いましたね。


お渡し会の形式は、4人が少し弧になって、全員から1人に渡す形式でした。付近の参加者とも「誰見て受け取ったら良いか分からないですよね・・・」とか話してました。なお、開始前から参加者の中で色々噂されてました。自分がチケット交換する時もスタッフに質問してる人が居て、スタッフさんは丁寧にも無線で問合せた結果、「人数次第で形態変わるのでちょっと分からないです」と回答されてました。

ステージと並行にS字に並んでるので、2回くらいステージ直前でお渡しを眺める事ができました。会場狭いのでかなり近くで。こういうのって、すみぺの時も書いたけど後半の方がお得に感じますね。最初の方は、20数枚買ってる人とか居ましたが、初めの注意に従いまとめて受け取るのですが、流石に少し長めに話をしていました。剥がしは全体的に早めで、「お渡し会なので…」長く話さないとか質問しないとか、スタッフが繰り返し注意の放送をしてました。正直、会場のファンもそういわれても難しいやろ…って呟いてる人が複数いましたが、途中、種田さんがフォローなのか「私らが喋っちゃうから長くなるんだね」と話してました。優しいのう。

ちょうど2回目のステージ付近に位置したころ、西さんが「ちょっと待って靴脱ぐ」と靴を脱ぎだす。この自由感がRhodanthe*って感じですねー。靴を脱ぐ西さんを眺めていたら列が進んでいて、前の方に片叩かれる事になりました。珍しい光景だったのですいません…。あと、誰かのコメントへのリアクションでまなみんがめっちゃ口開いてたんですが、変顔みたいになってて面白かった。


お渡し会の声が聞こえてくるのでそれ程長くも感じなかったですが、14時過ぎ?位になって自分の番が近づく。最初まなみん単独へのコメントも考えました(まなみんに声グラの感想一言いうかとか)が、全員から渡される関係上それもアレかなと思い、迷った結果全員へのコメントにすることに。でも主に誕生日の西さんとか種田さんに個人的に伝えてる人も多かったです。
自分の前の人が見送られてる途中でスタッフに促されて前進、他の3人が見送ってる間まず右端の西さんが特典のクリアファイルを持って「有難うね~」と言われ、あっもう始まってるのかと会釈しながら受け取りつつ4人の前へ。全員がこちらを向いた位で、自分「犬フェス出演おめでとうございます」4人「ありがと~」自分「Harmony聞けるの楽しみにしてます、頑張ってください!」と早口で伝えて流れつつ、4人からは「ありがとう、またね~」(何か4人それぞれで声をかけてくれた気もするが記憶がない)と手を振られ、こっちも会釈して退場。いやーアッという間ですが、4人ともめっちゃ綺麗でした。何かこういうイベント行き初めて何年か経ってるけど、もう少しお渡しの時を記憶に焼き付けたいんだけど難しい。一応、記憶に残そうと4人をできるだけ俯瞰してみるようにしました。

西さん・種田さんは初めてでしたが、まなみんは前回のBDお渡し会やセハガのイベントで近くで見れていて(勿論認知とかされてはないけど)、内山さんは人生初のお渡し会の時に一度話した事がありました。ちなみに下が当時の日記、6年経ってますが内山さんは変わらず美人なお姉さん(年下だが…)という感じでしたね~
https://fatalerror.hatenablog.com/entry/20131111/1384188947

まなみんは髪切ってから、今回また髪型の雰囲気を変えていて(オタなのであれ何て言う髪型なのか分からない)、何かまた大人びた雰囲気になってました。内山さんもそうだけど、歳を重ねて更に美人さんになるタイプなんですかね。

会場を出て、雰囲気に浸りたくてぼーっと最寄りの会場から東京に歩いてました。東京駅のラーメンでも食べようと思ったけど特にめぼしいのがなく帰宅。


そんなわけで、楽しかった!またこういうイベントやってくれたら嬉しいけど、秋の犬フェス2が確定してるので楽しみにしてます。あとプレゼントボックスも凄い一杯でした。ガチ勢が多いお渡し会でした。自分もプレゼントとか手紙くらい書いてみようかなーといつも思ってるんですが、なかなか忙しさにかまけて実行できず。まなみんへの手紙は今年の目標にしようかなぁ。

以下、ツイッターとか



さて、すみぺのライブに出発しますか…