NF

地方で働くプログラマ

Yahoo! ジオシティーズ巡り(その1)

先日の日記でも触れましたが、ジオシティーズが2019/3/31(明日)でなくなるという事で色々と巡ってみようかと思いました。
あと、人様のHPを勝手にまとめるとかアレなんですが、こう、インターネット初期時代の貴重な資料としてですね…まぁなので放置されているサイトや無断リンク禁止と書いてないサイトさんに絞ります。


まずは雫の攻略サイトから引っかけてみる、「site:geocities.co.jp 雫」で。


日本暫定独立領かみ~王国さん
ゲーム攻略や自作小説など。since 2001。自作キャラ?との対談とかがありますが、最終更新日は13年6月5日と割と新しい。お、オーフェン好きの同志だ。TOP画像が可愛い。
f:id:fatalerror:20190330174740j:plain


ムクのホームページさん
topが工事中で、辛口ゲームレビューだけ。確かに辛口だ!Kanon、ONE、痕・雫・ToHeart・ホワルバ、リトル・ウィッチパルフェなど。


THE TRUE KANAKI'S ROOMさん
since2000、最終更新日が2002.7. 9。PCゲームレビュー、MIDI制作、日記など。あとリーフファイト。自己紹介がこの時期らしくていいなー。自分より少し年上。好きなキャラは1.橘天音(Canvas)、2.宮代花梨水月)、3.セリア(リトルモニカ物語)…ふむ、知ってるキャラが居ないので後で調べよう。好きなゲームはこんな感じらしい。これも後で
・Bless~close your eyes, open your mind.~(BasiL) 
・すいすいSweet(Tactics)
・トルモニカ物語(Rune)


J.T's HOUSEさん
昭和50年生まれ、結構先輩。ゲームレビュー、ガンダムの部屋、日記など。事項紹介に「高校入学時、時代遅れのPC8801を買う。高校一年の時「ドラゴンナイト2」を購入し、エロゲーデビュー。フロッピーディスク10枚との格闘の日々を送る」、など。うおーこういう学生時代は憧れでした。高3からPCエンジェル購読を始めたらしい。完全に人生の先輩だな…。更新は98年から2000年くらいですが、PCゲームはもっと昔から買ってるようで。「悪夢」と発売日に勝った話とか。
ゲームレビューは、PCはやはりTo Heart・雫・痕・ホワルバ・下級生など。雫の感想書いている方は大体こんなラインナップですね。他にはサクラ大戦とか、ぷろすちゅーでんとGoodとか。レビューは購入前後の話とかも載ってて読み応えあります。To Heartの項の「このゲームをやったというそれだけで、パソコンを買った価値はあった」という感想が好きです。


◆萬葉歌劇団りばーす◆さん
ビックリマンのFanサイト(!)らしい。since.2001、最終更新が2013年頃。小説や同人活動など。って小説タイトルに雫が入ってるだけでゲームとは無縁のサイトぽい。


陽のページさん
ゲーム色々、日記、でんぱ(?!)、フラッシュ制作など。旧日記は2000年~2013年くらいまで。新しい方の日記は見れない。2000年はエロゲ感想がメインだけど、翌年からリアル嫁や子供の話など。エロゲオタでも普通に結婚するんですという例、これまでのサイトさんも、家族ができてサイト更新停止とかなのかなー。。


タイトル不明
TOPページがなくなっててレビュー以外見れない。ゲームレビューは雫以外は一般。
雫レビューのページは「るりぢゃ~んよ、永遠に」。わからん。。2003年。戻るの代わりに「お兄ちゃん、帰ろ」になっている。こういうの好き。


マサオの小部屋~薄幸美少女応援所~
メルアドから、多分数年先輩。好きなゲームは「月姫Fate君望世界ノ全テAir、家族計画、Cross†Channelうたわれるもの、雫、痕、果てしなく青い、この空の下で」と王道。日記、オリジナル小説、ゲーム討論など。2006年にサイト更新停止を宣言。サイト初めてオタつながりができてオフ会とかして楽しかった、ゲームレビューできないし友人も就職したし辞めます的な感じ。その後は別ブログに移行した模様。そちらは2011/12が最後の更新。


しおんの館さん
2000~2004年更新期間。アニメ見たリストとゲーム感想。「ギャルゲーマーの何が悪い」がメインコンテンツかな?ストレートで良いですね。感想ではなく選択肢などの攻略情報限定。


明日を生き抜く糧となれさん
ゲームレビューもありますが、小説と日記(ここも2000~2004くらい)がメインぽい。ここはちょっと辛かったな…「チャット恋愛(?)事件」とか。レビューは結構読めるんだけど、先に日記を読んでしまったからもう無理だこれ。


KEYSTONEさん
ここまでで唯一、ツイッターのリンクがあった。ジオシティーズTwitterは時期が結構分かれてるので、繋がってるレアなケースですね。ゲーム紹介、同人活動など。TOP絵はまどマギ。日記に「私のRPG最高傑作は「LUNAR エターナルブルー」 」という文言が。昔興味あったけど結局やってなかったなぁ。日記は2000~2005。
新しいブログの方は今も更新続けておられますね。エロゲはやらなくなったけど、ラノベは最近読んでるようで。ジオシティーズやってた人も、色々パターンがありますね。まぁその人のネット上で公開されてる部分だけなんで。

取り合えず、こんな感じでした。てか、「月の雫」ってタイトルのサイト多過ぎ!
To Heartとかで検索したらもっと引っかかるかもしれない。・・と思ってやってみたら、9040件ヒットした。しまった、こっちでやるべきだった。てか何で雫選んだんだ。
あと、昔のブックマークを少し開いて見ようと思います。