NF

地方で働くプログラマ

あやな公国 建国2周年記念イベント

2019/4/13(土)、竹達彩奈さんのFC「あやな公国」の建国2周年記念イベント 昼の部@サイエンスホールに参加してきました。あやな公国のイベントに参加できるのは、2017のバースデーイベント依頼約2年ぶりでした。

fatalerror.hatenablog.com


先週届いたチケットを見ると「いーXX」。「い」…って最前列じゃないか!有難いし嬉しいけど、いいのかな、、と思いつつ当日。開場14:30の少し前に会場着。すぐに列形成が始まり入場。今回パンフレットが無かったのでグッズ購入予定はなかったんですが、会場で缶バッジだけ購入。あとスタンプは前回と違いすぐ押せました。席に座ると、やはりステージがめっちゃ目の前。ステージには少しだけ良い目の椅子と水置く様のテーブルのみ。

時間になり司会の方(よっしーじゃなくてブンブン丸の人でした)に続いて主役のあやち姫が登場。いやーめっちゃ可愛い。そして近い。今年のエイプリルフール時に髪を切ったという話をしてたのですが、改めて見ると凄い印象が違いました。トークでも話してましたが、10cmほど切って色も明るくしたそうです。自分は基本黒髪ロングがスキなオタですが、なんか昔のあやちみたいでこれはこれで好きです。

イベントの内容は後で公式レポートとか上がりそうですが、覚えてる範囲で箇条書きを。

自分の席と逆方向のステージ端に司会の方が居るため、あやちは基本そっちを見てるか、ステージ中央のモニタ(歌詞とかでるとこ)に顔を向けてました。なので、顔の斜め後ろか横顔が大体見えてる状態でした。ちょっと惜しい。ただ、時折視線を巡らせてくれて、何度か目があったような…

衣装は姫っぽい感じというよりは、写真の通りですがお姉さん的(?)な感じ。スカートの膝の部分がシースルーになってたり。胸とかはあまり強調されない衣装です。あと元号変わりましたがあやな公国は?という話を振られて、「毎年変えるのは大変だな~」と早速の天然コメントで会場大笑い。結局、「リブロースとか」というコメントにより、あやな公国は現在「リブロース3年」のようです。

最初はFC壁紙やグッズにもなってたあやちコスプレの振り返り。昼は4月から9月。会場の歓声的にはナースと制服が人気。個人的には花屋のが好きです。ナース服では「ナースのお仕事」(の先輩役)をイメージしてるとのこと。司会の人が実はドラマに出演してたとか。制服は、これだけ成人が着るものではないのもあって、あやちは一番恥ずかしかったようで。撮影と写真集に続けてたった3回目らしい。ただ、司会が全然自然ですよ!と言って、またやって欲しいと懇願。司会の人と共演なら良いよ、という話に。ちなみに司会の人は「田舎の女子高生のイメージで、スカートの下はジャージ」をリクしてました。

次が利きご飯のコーナー。3種類のお米を炊いて、高級米を当てれば商品(肉の佃煮?)が、外せば恥ずかしいセリフという趣旨。あやち実食時はスタッフが実際にお米とうちわを以って会場を練り歩き、匂いを届けるというサプライズ。「面白過ぎるでしょ」とあやちも笑って味に集中できないようでした。結果、「普通」は当てたものの、「高級」と「安いブレンド」を逆に選んでしまい外れ。「庶民派!」という会場のフォローもありましたが、恥ずかしセリフを言うことに。「ごはん付いてるよ、(*´ε`*)チュッチュ」的な奴だった気がする。あやち本人も言ってたけど、もうちょっとマシなセリフは無かったのだろうか(笑

会場アンケートコーナー。中学の教師だけど生徒のオタ話に混じっていいのかという質問に、「オタクはまだやっぱり色々言われることがあるから慎重に」という、自身のオタク時代を振り返ってなのか、結構真面目なコメントをしてました。3問だったけど他の質問は忘れた…

そして、お待ちかねのライブコーナーです。歌の前に、「新曲のリリイベでも歌う機会はなくて、人前で(ソロで)歌うのが凄い久しぶりで…」みたいな、ちょっと不安を見せるあやち。1曲目はその新曲の「Innocent Notes」、初歌唱のようです。リリイベ行けなかったので、初に立ち会えて幸せものです。久々と言っても、ライブ控えているのもあってか堂々の歌い上げでした(と自分は思いました)。まだコールとかは入ってなかったけど、2番からは会場の声も入り盛り上がりました。

お水を挟んで2曲目は、会場で先行発売した「Rice COMEnication」。これは初視聴で、何かゆったりめの良い曲でした。イベント中に話してたとおり、付属のしゃもじを振る人も。ごはん!という事でサイリウムの色は自然とみんな白に。そして、そのまま3曲目で最後の「apple*colorful*princess」。これも生で聞くのが初めてでしたが、かなり大好きです。暫くぶりのイベントでしたが、今は定番ラスト曲になっているのかな?ちなみにPVが公開されてますね。
www.youtube.com

それにしても、やはり最前でのライブは正直本当にテンションが上がる。若干スピーカーが真横で耳が痛かったですが、結果オーライです。あやちは最初ちょっと固そうに見えましたが、途中からは会場を盛り上げたり見まわしたり。もうちょい左右に来てくれるともっと嬉しかったけど、それはライブでですかね。もっと歌が聞きたいけど、今のとこ次のツアーはチケットが取れてないので、追加公演が当たることを祈ってます…

ライブが終わり、挨拶をして手を振りながらあやちが捌け、楽しかったな~と思ってたら「この後お見送り会です」とのアナウンスが。忘れてが、あやな公国はこれがあったんでした!もう十分満足していたので、追加で更にこれは嬉しい限り。前回と同じく流れてく客を通路で手を振ってお見送りすして戴く方式でしたが、声かけに反応してこっちを向いて手を振ってくれたりして良い会でした。


そんな感じで久々のあやな公国イベントでしたが、とても楽しめました。学祭とかと違って、ちゃんと公式でやるのは充実度も異なりますね。実際に最前列というのもかなり大きかったです。あの竹達彩奈さんが目の前で喋ってて、そして本当に近くで歌ってる!というのは改めて冷静に考えても幸せな経験でした。
あと、あやち単独は結構久々なんですが、プチミレの時とは結構印象が変わるのもポイントですね。落ち着いているというか(それは年齢的に意識してるのもあるかも)、ちゃんと姫っぽい感じが出てたと思います。
なお、夜の部の感想とか見てても特に発表とかは無かったようですね。まぁすぐにライブツアーがあるので。時期をずらしてのバースデーイベントとかやってくれないだろうか(´ω`)