NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれ10thシングル「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」発売記念イベント in お台場VenusFort教会広場

2019/4/20(土)、上坂すみれ10thシングル「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」発売記念イベント in お台場VenusFort教会広場に参加してきました。


お台場は、会場は違うけど「病み病みヤングパラダイス」以来でしょうか。今回はフリーイベントですが、当選者は優先エリアに入れるというパターン。会場は屋内ですけど縦長なので、ラクーアガーデンステージとかと違いフリーエリアは相当後方でした。自分は優先エリア200番ちょい。

13時ぎりぎりに会場着、既に列形成が始まっており、しばらくの間自分が200番台先頭だったので、番号を何度も聞かれる。それで思ったんですがやはり女子多いですね。男性陣と違い20代(前半?)がメイン層に見えます。暫くして列移動して会場へ。ステージが少し高い位置にあるので、ラクーアよりは多少見やすいかな?そのまま30分待ち開演。

久々に見た須藤Pが司会進行。あまり大きい声やコールとかは無しでとのこと。続いてすみぺ登場。もしやジャケ衣装で来るかと思いましたが違いました。ちなみに、ジャケ衣装の女子が少し離れたとこに居て、イベント中も触れられてましたね。すみぺの衣装はこんな感じ。

前半がトーク。内容はレポとかにもありますが、ざっと書いてみます。順不同。

  • ライブ振り返りとか新曲の真面目な感想多め
  • 今年すみぺは28歳、1st当時の須藤Pの年齢。「無謀な事をする歳なんですね」
  • 須藤Pの高そうな靴をやたら踏もうとするすみぺ。ステージ上を追いかける
  • 今回のMVは賛否両論。でも苦言を呈しつつ「いいね」する人も
  • 令和クリアファイルを前列の同志から受け取り官房長官ネタ
  • MV撮影が23時過ぎて、ストロングゼロを冷やしておくようお願いするすみぺ。ゼロの事を考えながら踊ってました。(そういえばメイキングで飲んでましたね…)
  • 前列の電気グルーヴのシャツの人を弄るすみぺ。少しして「電気グルーヴの話します?」と言って須藤Pを困らせるすみぺ
  • ポプテピを当日アルタ前で鑑賞。OP終わったら帰るつもりが最後まで見てしまった。(「アルタで流れたのはTV版ですかね?凄かったですよね。やまとなでしこがこう…」的な話をしてました)
  • Zガンダム見てたので、美味しんぼの山岡さんはジェリドを連想する
  • 栗田さんをマネするとCV佐野さんになる
  • TVで平成振り返ってるけど昭和に生きてきたのでピンとこないすみぺ。「昭和生まれの人~?」(8割近くが挙手)「察し( ^ω^)・・・あ、こういう集まりでしたね私たちは」
  • ライブパート前に「本日のセトリを発表します。シングルの並び順です

こんな感じの30分でしたでしょうか。全体的に真面目な割合が多かったような。
この後、一度2人が捌けてからライブパート。これまでは脇の扉から出入りしてましたが、予感03が流れて中央の大扉が開きすみぺが登場。

最初は表題曲の「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」。前のツアー千秋楽でも一度見ましたが、完成度とかが高くなってるし、何より破壊力が凄かったです。間奏の振りで胸やお尻を突き出すんですが、それがセクシーすぎです。余談ですが、フリーイベント恒例のリハをやってたらしく、その時の衣装が更にヤバかったようです。早起きしていけば良かった。
今日のリハについて(ボン悩注意)|shuhei|note

位置的には何とか隙間から上半身が、たまに脚も見える感じでしたが、もっと近くで観れたら更に最高でしたね。お水タイムを挟んで2曲目はポプテピスペシャルのOP、これは正直、生歌は辛そうに見えました…そして3曲目は、今回唯一の公募曲だそうです。80年代とか色々指定をしたところまさに、な曲が挙がってきたそうです。これ今回のイベントで初めて聞いたんですが、中々好きでした。作詞がすみぺとのことなので、改めて歌詞見ながら聞き直したいと思います。


そんなわけで、約一時間のイベント終わり、最後は平成最後()の唱和で終了。そういえば今回、イベントサブタイトル?(マッチョマウンテンとか)みたいなのは無かったですね。それと、これはしばらく前からですけど、唱和にアレンジ加えるのもやらないですね、アレは地味に好きだったんですけどね~。あと今回真面目系な話が多めなのもありましたが、普段より少しはっちゃけてないイメージでした。それでも十分楽しかったですけどね。

今回の反省点としては、折角のリリイベなんだからリハが予想される場合はちゃんと参加して楽しもう、という事でしょうか。あと体力がなさ過ぎて、移動1時間+列形成/待機で1時間でイベ前に足痛くなってしまった。あと折角アキバ行ったのに、衣装展とか回るのを完全に忘却していたorz

あとはすみぺのブログ更新を待つのみ。新曲はまた生で聴きたすぎるな…