【拡散希望】
— Yuki /jukʲi/ (@Yuki_jukjis) 2019年5月7日
なんか割れそうだったので
Aの身長は150cm
Bの身長は155cm
Cの身長は160cm
Dの身長は165cm
Eの身長は170cm
この5人の中で、Cの次に背が高い人は
Bと思ったらDが多数派で意外でした。自分は国語苦手マンなので自分の回答には全く自身ないので、国語的に正解はどっちか、正否はともかくDと思う人はなぜなのか、そもそも自分がB選んだ根拠は…とか色々考えましたが、大体はすっきりしました。まとめとか見てると何か荒れてて残念な気持ちになりますが。。
国語辞典の編集者の方が下のようなコメントしてるので、現時点では国語的にBで正しいようです。飯間さんのツリーは色々参考になりますね。逆に専門分野の人がDを推してるとか、どっちでも取れるとかのコメントは見当たらないな…
5人の中で「(160cmの)Cの次に背が高い人は?」と問われ、「(155cmの)B」と答える人、「(165cmの)D」と答える人の二手に意見が分かれて、話題のようですね。私個人はBで疑いの余地がないのですが、Dが多いことには「へえー」と思いました。「へえー」が、私の感想です。https://t.co/y2ibdci3Pz
— 飯間浩明 (@IIMA_Hiroaki) 2019年5月10日
AtCoderの人もコメントしていた。
なんか多分数学か情報科学に対する過剰適合なんだろうけれども、いやでもこれが割れるって発想は出てこない……。
— chokudai(高橋 直大)🍆🍡🌸 (@chokudai) 2019年5月9日
====
最近交通事故が多発してるようです。
高齢者ばかりかっていうとそうではなく。大津の事故は過失ありと言われてる右折側の人が52歳(直進してた人が62歳)らしいし、一昨日の愛知の事故は29歳だし。
あと大津の事故でいうと、「右折と直進なんて直進が優先に決まってる!免許持ってない私でも分かる」みたいなコメントもちょくちょく見るんですが、ペーパードライバーの自分から言えば、そもそも右折って難しいと思う。時速数十kmの直進車の合間を縫って右折しないとならないし、ベテラン達の行けそうな隙間で行けなかったらクラクション鳴らされるし、それで一瞬の判断間違ったら死亡事故発生とか、何かシステム的に問題ある気がする。まぁ大津の事故の容疑者は本当に全く前見ずに右折したのかもしれないけど。。
自分はそういう自覚あるので原則車乗らないけど、一エンジニアとしては、社会というかシステム的にこういう事故はガードすべきでは…と思う。
====
少し前に、NHKであのWinnyの故・金子勇氏を取り上げてたらしい。関連記事も。
「平成の敗北」と重なるウィニー開発者 金子勇氏の悲劇
日本が失った天才、金子勇の光と影(少し前だけど)
全体的に金子氏側に寄りすぎてる気がしてもやもやした。包丁の例え、「"一部のユーザーが"Winnyを違法利用」(一部?)、警察のせいで改良できなかった、等々、当時ネットを見てた自分からはちょっと違和感がアリアリでした。個人的にはスラドのコメントや、この方たちの意見が近い感じかな。(他にも似たようなコメントの人多くて少し安心しましたが)
https://t.co/9zuPLnz9gj 当時も書いたけど、2chダウソ板という、明らかに黒とわかっている人が集まる場所で作ったもんを無色透明と言い張るのは無理だよ。 / “日本が失った天才、金子勇の光と影” https://t.co/03KQMxFWIC
— しの(77.0kg) (@raf00) 2018年11月12日
当時のWinny事情を知ってた人は否定できないはずだけど「47氏(金子勇)には悪意が無い。ただ新しいP2Pシステムを考案して実践したかった……というのは建前で、著作物コピーやら消せない仕組みやらで騒動にはなるだろうなという明らかな自覚があってnyを作ってた」という感じ。包丁よりも悪用度高い。
— ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ (@otsune) 2019年4月29日
金子氏が技術的にとんでもない凄い人なので亡くなったのは本当に残念というのはあるのだけど、当時から両論あったと思うので、ちょっと歴史修正に感じる。
====
Red Hat Enterprise Linux 8リリース
この辺調べること
・Universal Base ImageとCentOS
・Network ScrpitsからNetworkManagerへの完全移行
・Ansible Automation