NF

地方で働くプログラマ

AtCoder Beginner Contest 140

atcoder.jp

安定の3完でした。30分弱でCまで解いて、後はDと格闘してたけど解けず。でも少しレートは戻った。
3000位弱なんですが、C問題解く速度で1700以内に入れるぽいので、速度も大事ですね。あとABCで3000位に入ったのが何気に初めてぽい。

今回のD問題、解けなかったけど面白い問題でしたね。なんちゃら法の知識なくても解ける系(一応ランレングス圧縮という考えらしいですが)だったので、自分のような人間にはチャンスだったかもしれない。風呂あがったらリトライしてみよう。


あと解説動画のコメントで知ったんですが、テストケース公開されてたのね。
www.dropbox.com
今までテストケース通らない時に他社のACコードと自分のコードに入力全件比較とかやってましたが、入力が特定できればもう少しデバッグがし易そう。勿論最終手段だけど。ただ、ローカルだとOKだけど提出するとWAみたいなコード(メモリ破壊系)は対処できないけど…まぁそれでもかなり助かりますね。