NF

地方で働くプログラマ

2019夏アニメ


2019夏アニメもほぼ見終わりました。春アニメを全然見なかった反動か、夏は結構完走しました。良作が多かった気がするし、自分の好みの作品が多かったのかも。順位付けるほどでもないですが、見たのを好きな順に並べるとこんな感じでしょうか。1~4位は特にハマった作品で、5位以下は同率です。

  • 1. 彼方のアストラ
  • 2. グランベルム
  • 3. まちカドまぞく
  • 4. 荒ぶる季節の乙女どもよ。
  • 5. ダンベル何キロ持てる?
  • 5. ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-
  • 5. 戦姫絶唱シンフォギアXV
  • 5. 手品先輩


以下、作品ごとに雑感。ネタバレあります

ーーー

  • 5. 手品先輩

短編アニメ。お色気シーン多めで、最初はこれ見続けられるか不安でしたが楽しく見れました。

5期まで続いたシリーズが堂々の完結(だよね?)。勢いが好きで見てましたが、1つ残念だったのは、シンフォギアシリーズってかなり伏線だったり設定が練りこまれてるようなので、もう少し前シリーズ予習してから見ればより楽しめた気がしてます。1~3期あたりは流し見だったんですよね…

  • 5. ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

Fate系はカッコいいと思う反面、意外と合わなくて続かない事が多いんですが、良い感じに面白かったので完走。ただ、こちらも前提知識ないと??になるシーンが多かった気がする。Fate/Zero世界、StayNight世界、FGO世界とはどう繋がってんの?とか。

今期一番話題になった気がする、異質の名作。OPが衝撃的でしたね。中の人としても有名になったファイルーズあいさんは今後の活躍に期待。あと、脇の声優も皆良い感じでした。ほっちゃんも出てましたね。続編はあるんだろうか…

  • 4. 荒ぶる季節の乙女どもよ。

ここからハマった作品です。豊作の時期でなければ期中1番としても差し支えなく。見始めたきっかけは、すみぺのFCイベントで「えすいバツ」という謎用語が出てきて、それで気になって途中から見始めました。メインキャラが濃くて、中の人も凄く合ってる感じで毎週どんな展開になるのか楽しみながら見れました。OPも良かったです。

個人的には黒沢ともよさんがMVPだったんですが、もう一人、かなり後から知ったんですが菅原氏って安済知佳さんなのね。「響け! ユーフォニアム」の主役のペアだったとは。安済さんて「サクラクエスト」の生放送で初めて見て生を認識したんですが、出てるのに気づかない位キャラクターそのものって感じで、最近最も気になってる人の一人です。ラジオも聞き始めてたり。

そんな訳で放映後のBD発売記念イベントとかないかな?と思いましたが全然ないんですね。この作品はBD上下巻だそうなので、昼夜イベント券付ければ購入したかったし、メンツ的に売り上げにも効果あるように思うのだけど。(イベントがないと購入優先度が下がるのはオタクとしてどうなの…という感じですが、割とイベント色々行ってる身なので難しいところ)
てか他の上位作品も、まちカドまぞくを除けばイベントがないんですよね。一時期(4,5年前前後)は何でもイベントやってた気がするんですが、やはり会場の問題?他にも理由あるかもしれんけど。

  • 3. まちカドまぞく

これも途中から見始めました。多分、きららファンタジアに参戦したところからですかね。ノリとかテンポが凄いよくて、今期一番笑わせてもらいました。何より、主人公のシャミ子ことシャドウミストレス優子役の小原好美さんの声が良くて。最近は毎年気になる声の声優さんが出てきて、声オタとしては嬉しい限りです。最近だと、わたてんの長江里加さんとか。

  • 2. グランベルム

この作品は最終回直前前の一挙方法をニコ生でやっていて、それが凄い良かったので。実はゆかりんが出るということで1話だけ見てたんですが、何か雰囲気が分からなくてそのまま忘れ去ってたのでした。
改めて見ると、ストーリーが良いしキャラデザやロボ戦闘もカッコ良い。主人公機のホワイトリリーも好きですが、一番好きなのは雪月梅花。お姉ちゃん(ゆかりん)との合わせ技の天夢隆星とかカッコよすぎじゃない?
何よりOP/EDがめちゃくちゃ大好きです。OPはアニサマ大トリでも聞けましたが、映像が凄い自分好みです。静と動というかメリハリが効いてるし、サビ後半のカット連続とか大好きなんです。アルマノクス召喚?シーンで一人だけカメラ目線の水晶ちゃんも良いキャラ。


ただ、全話見終わってネットの感想を見回っても今一つ盛り上がってなかった印象。作画は凄い良かったし戦闘シーンも迫力があったと思うのだけど。色々謎がそのまま(OPで一部キャラが目を瞑ってるのは何を意味してるのかとか…はどうでもいいか)なのと、やっぱり終わり方が納得行かないって人も多いのかも。自分もハッピーエンド厨なので、このラストは少し不満。ダブル主人公の新月・満月の結末はまだ有り(新月がああなる必然性がちょっとアレだけど)として、九音ちゃん(アンナも)があのままなのはちょっとアレじゃない?せめて、主人公の新月が重い鎖を一人で引き取ったのだし他キャラは幸せにしてあげて、、と思ったり。まぁご都合主義かもしれないので難しい。あと、さっき公式HPのキャラクター一覧を見に行ったら、九音ちゃんとアンナだけアイコンが灰色になっとる…おお…

当初ラスボスか?と思ってた四翠(CV:田村ゆかりさん)は、ボスではなく中盤めっちゃ良いキャラとして動きましたが、終盤は天然お姉さんとしてモブ側に回ってました。まぁこういうのもいいかも。あとさっき知ったけど、使用人役で内山夕実さんが出てた。色々豪華だなこの作品!
そして、やはりイベントなし。一部ファンの中では、BD発売が延期したので何かある(エピローグの小説とか含め)のでは…という発想もあるようですが。可能性低すぎるが期待。

  • 1. 彼方のアストラ

そして堂々の一位は彼方のアストラです。最終回がちょっと早かったので少し忘れ気味ですが、それでも間違いなく、1話からずっと今期一番毎週楽しみだったアニメでした。年間通して一番になるかもしれない。原作コミックが評判だったようですが、名作を原作以上に上手くアニメ化したスタッフに感謝。

何よりもストーリー(SFミステリ?)が良かったんですが、キャラクターが皆印象的に描かれてたし、声優も主人公役の細谷さん初めて良い感じに個性を出してました。ここでもキトリー役の黒沢ともよさんが良い味出してましたね。キャラ単体としてはルカ(CV:松田利冴)も好きです。ユンファちゃんは冬コミで薄い本が出るの期待してます。

あとBGMも良かったですが、特に好きなのは(あまり本編ではかからなかったけど)EDですね。PVの謎ダンスも何か好きです。


ーーー

そんな感じで、リアル生活とは異なりアニメ充した3カ月でした。来期は今のとこあまり見たいものがないですが、色々チェックしてみようと思ってます。