NF

地方で働くプログラマ

さむくなってきた10月後半

台風も去って急に冷えてきた。また20,21号が来るらしいけど。あと18,19は日本全体で言うと凄い被害出ててうかつに大丈夫でしたーとか軽く言えない感じ。今年の日本どうしたんだ一体。


最近面白い漫画。鬼滅の刃が怒涛の展開で、上弦の壱倒したけど悲しい展開過ぎて毎週面白いけど辛い。。ジャンプで初めて鬼滅に気づいた時は何かイノシシ出てるな、くらいだったんだけど、今やジャンプの大看板ですね。

あともう一つ、全然ベクトル逆だが搾精病棟とかいう18禁CG集が流行ってるみたいで。幾つか画像見たけど独特の雰囲気が凄い。アマミヤ先生とオオツカちゃん好きすぎる。「ごくろうさぁあああああん」の絵でオオツカちゃんが突っ込んでいて常識人かなと思ったら、「オオツカちゃんが笑った!」のくだりみたら普通にやっぱおかしい(名前がどうとかじゃなくて止めろよ…)。でも好きです。
今日最終章?の発売日だったみたいで、ふたばでは盛り上がってたみたいです。えっ、アマミヤ先生とオオツカちゃん同棲してんの…?

あとそれ関連ではないけど、赤十字がどうこうで何か悪い意味での話題が。ポスターの好き嫌いはともかく、気に入らないから献血ボイコットて…それで助からない命があったらどうすんの。なんかやばい時代だ。。


www.youtube.com

なんか見た。林原さんが20年にわたりランクインしているのも凄いが、2011年で林原さん(5位)とゆかりん(3位)がランクインしてるのが何か新鮮だ。。活躍期が被ってない気がしてたけどそんなことはなかった。2005はゆかりんが一位、自分はあまり追いかけてなかった時期だけど、この時代はこの時代で凄かったんだろうなー


仕事。なんか去年肝いりで始まったプロジェクトが大炎上してるとか。どっかの研修で、そこのプロマネやる人が俺は上手くやるぜ的な発表をして経営層からたいそうお気に入りになってたんだけど、結局上手くいかなかったのかな…いや、勿論大きいプロジェクトの一部だからどれくらいの影響か分からんけど、発表内容も「何かコミュニケーション取ってうまくやります、外注のために設計書も書きます」とか至極普通の内容だったので、結局は気に入られるかどうか何かなーと思った記憶があるんので、マイナスに捉えてしまうんだよな。


ABC143。
https://atcoder.jp/contests/abc143
始めてDも解けて灰色脱出。Cもやたら簡単で数分で解けた、最高で1000位ちょっと。Dも、本来TLEになる3重ループで解けてしまった。これが何か騒ぎになってるぽい。正しい解法は以下のブログさんが分かりやすい。
drken1215.hatenablog.com

取り合えずD安定しないと維持できなさそうなので、勉強は継続しないと。あと、自分と同時期に初めて同じくらいのレートの人のブログをたまたま見つけて、ちょっと嬉しくなったり。かってにライバル視しよう。