NF

地方で働くプログラマ

10月日記

ABC144
https://atcoder.jp/contests/abc144
Cが全然解けずに2完で終了。流石の降格。(i,j)を網羅しないといけないと思ってしまい色々試したが、結局最後のテストケース2つがTLEのまま終了。敗因というか誤理解は以下の3点
1.iとjで両方調べてた
 Nが与えられてるので、iで割れるならイコールjで割れるので、iについてだけ調べれば良かった。
2.Nの調べる範囲
 最大10^12だけど、ルート(10^12)で良い。何となくそういう気はしたんだけど、素数だった時はN×1が答えなので、やっぱり全部調べないと??と思ってしまった。1なので一番最初に調べてるというオチ。
3.最小値
 例えば10の時、(1,10)と(2,5)では後者の方が移動が少ないので、何となくルートNに近い方が求める値だというのは分かった。なので、色々i,jの走査方法を試したけど、全部のパターンを計算すれば良かった(1.の誤解でTLEになってた)

という訳で、ちょっと頭が固かったです。ちなみにDは数学感が出て無理そうだったので諦めたんですが、これも時間があれば何とか解けたので、色々残念です。Dについては、twitterとかでも数学に寄り過ぎでは?というコメントがあったみたい。一応、CとDは後日ACしときました。


映画。クーポンがあったので準新作とかで良さそうなのを探したけどコレというのがなく、「ファーストマン」という宇宙系をレンタル。結論から言うと面白くなかった。アポロ11号とか少し前に見たインターステラーやオデッセイは好きなんだけど。何だろうな、アポロ計画とか好きなんだけど、全体的に退屈だしあのラストも良く分からないというか。。折角なので後でジェミニ計画とかは調べてみる予定。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェミニ計画


少し久々に本。森博嗣さんの「そして二人だけになった」。これは面白かったんだけど、最後がちょっとスピリチュアルというか変な感じでした。久しぶりに森博嗣作品読んだけど、SMシリーズ読みなおしたくなってきましたね。


あとは何かあったような…思い出せない。直近のニュースだと、なんかニコ生配信中に富士山から滑落したとかなんか。こわいな…