NF

地方で働くプログラマ

ABC145-147

忘れそうなので速報を書いておく。
本日参加したABC147は3完で1971位(5281人中?)。x[i][j]をboolで定義してたのと人iを0から数えてた(添え字系はいつになっても苦手)のバグ取で回答時間かかってしまったが何とか3完維持、この時点で1900位。Dは見た目無理そうなので、最後の20分くらいは1900代維持してくれ…と祈ってた。レーティングまだ出てないですが、多分上がらないにせよ大幅に下がることはないんじゃないかな…
(22:55追記)
何かもうレーティング出てた。今日早いな。一応Highest更新。今回も緑パフォーマンスだったけど、レートの上り幅はちょっと。このペースだと毎回これ位の順位(緑パフォーマンス)出し続けても、実際に緑になるのはまだ10回位掛かるのかな…まぁそんなものなんだろうけど、なんか。


ちなみに、前々回のABC145は3完で2290位。30分でCまで解けたのでD行けるか?と思ったけどもう少しの所で解けなかった。というか確か10^9+7の余りがtimeoutになって計算できなかった。要復習。
D - Knight


前回のABC146はこれも3完で1773位。なんかCが難しめだったらしく、43分かかったけど普段より上の方。Dは、ちょうど木の勉強を始めたところだったのもあり、時間内に結構やりたいことは理解できた。復習で解けるようにすれば、次の木問題は行ける気がしてきた。ちなみに、レーティングの仕組み理解できてないけど、灰色~茶色族なのにこの回はパフォーマンスは緑が出てた(1000弱)。

この辺から完全に予習・復習がストップしている(明日からもまた出張…)のもあり、年内に何とかおさらいしておきたいところ。3完安定しているので、春までの目標はDの正解率を50%位まで上げたいな。