NF

地方で働くプログラマ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You” Day2


2019/12/15(日)、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You”」の2日目に参加してきました。ラブラブ関連の単独イベントに参加するのは初です。


にわかですが1st,2nd共にアルバムが良かったのと、元々田中ちえ美さんが気になる声優だったのもあり、ほっちゃんツアー全通と迷いましたが、千秋楽の参加を決めたのでした。キャラクター的には1年生の3人が好きですが、ゲームも未プレイだしあまり全体像を知らない状態での参加でした。

少し早めに着いて物販に行くと、既にパンフ含めてほとんど売り切れでした。まぁ2日目だし仕方ない…客層はやっぱりかなり若いし女子も思いのほか多い。やる事もないのですぐ入場して、席はアリーナF5ブロック(4×5ブロックなので後方)ですが、1列目なので多少見やすかったです。ちょい不安だった厄介は近くに居ないものの、1列目なのが仇で左の人たちがガンガン前に出て途中は人の合間から見てました。まぁそれはいいけど。


さて内容ですが、列挙していきます。
・最初は「TOKIMEKI Runners」から開始、続いてソロで2曲を3人づつ歌っていく方式
・そして3人毎にトークコーナー。初日も順序は同じだった模様
・個人的には、好きな1年生組の盛り上がりが良かったように感じました
・一部のパートはトロッコで会場を巡ることも。F4,5の間を通ることもありましたね
・ソロのトリは投票でヘッドライナーに選ばれた優木せつ菜(CV.楠木ともり)ちゃん
・全体通して、ヘッドライナー推しが凄かったです(後述)
・最後は再び全員で、会場をトロッコで回りながら「Love U my friends」、この曲いいですね
・アンコールが始まると思ったら動画パートが始まり、なんと投票が開始
・ペンライトの色で一番良かったキャラを投票!ということですが、どういう技術で集計してるんだ…選ばれたのはかすみん。盛り上がり的には納得ですね
・その後に再び「TOKIMEKI Runners」、そしてアニメ化が発表!
・最後はキャストの挨拶で締め


全体的にはこんな感じですが、この最後の挨拶が色々衝撃的でした。ラブライブって初代・二代目はグループだけど三代目の虹ヶ咲はソロ、っていうのは聞いてたんですが、いまいちピンと来てませんでした。ただ、今回のあいさつで色々と理解できた気がします。

全員そうですが、特に大西亜玖璃さんのコメントが凄い気持ちが入ってました。センターでありながらヘッドライナーになれなかったところに触れ、実力不足等に触れてましたが、これはちょっと引き込まれるというか応援したくなる気持ちの入ったコメントでした。悪い意味ではなく個人で競わせる点でバチバチさせる方式をとってるんだなーと思ったら、何か軽い気持ちで来てしまったな…とちょっとびびる。


競争以外では、田中ちえ美さんのアニメ化決定について涙ながらのコメントが良かったです(「最初はアニメ化の予定ないから、って言われてて…」で感動ながらに笑いが起きてました)。確か順番では2人目くらいだったんですが、他のキャストももらい泣きしたりでティッシュ箱が大活躍してました。

この二人以外に鬼頭明里さんとか、その他全体的にそうですが、自分が見たことのある声優アイドルとかよりも色々ぶっちゃけるというかぶっこんでいくコメントが多くて新鮮だったし、ファンとしては個性出ててより面白いんだと思います。


そんな感じで行って良かったイベントでした。この先の活動も楽しみです。
以下、写真とかキャストのツイッターを。