NF

地方で働くプログラマ

旅行の計画を忘れていた

春休みに旅行に行く計画立てることを完全に忘れていた。
すみぺツアーの名古屋公演は18切符で行く気満々だったのに、残りの期間の使い道を全く考えてないまま2月後半になってしまった。やらかした。

マイルの特典航空券がローシーズン(4/1(水)~)片道分あるので、18切符期間(~4/10(金))を組み合わせて北海道か九州に行こうと思ってたけど、気づくのが遅すぎてもうどこも満員です。しかも、前述のツアーで土日が空いてないので、厳しそう。取り合えず、切符が3枚余るパターンでシミュレーションしてみる。

ーーー
ライブの後だと、4/8(水)-10(金)の3日で使い、10(金)か11日(土)に飛行機で帰る。これだと、3日以上有給取らないといけない。ライブの前だと、4/2(木)朝に飛行機でどこかへ、5(日)のライブ前までに名古屋入りし、6(月)のAMに帰る。行きは電車で、名古屋入りを飛行機にする手もあるか。これだと休暇も2.5日で行けそうなので易しいかも。暇な時期だから2.5~3日くらい有給取ってもいいでしょ…

北海道の場合、18切符での青函越えはかなり厳しいので、九州方面で検討した方がいいか。北海道行くなら、初日に地元→新青森まで行き、そこから夜行フェリー(1,800円でシャワー有り)で2日目3:40に函館着。しかしここからが問題で、函館から札幌の接続が悪すぎて、北は滝川経由で富良野、南は苫小牧経由で追分までしか行けない。そして3日目は…と思ったら、「東鹿越~新得間台風のため不通」じゃないかー

もう北海道無理そうだけど、一応もう一つの未踏である網走方面。2日目の始発で函館から旭川まで、3日目のに旭川から網走に16:05着。4日目(日曜)にどこかの空港から名古屋へと思ったけど、ANA根室は直行便がなく、旭川・釧路は夕方便しかない。鈍行で札幌まで戻るのも間に合わないので、やっぱり無理そう。


気を取り直して九州。行ってない県は佐賀・大分・宮崎・鹿児島の4県。先に名古屋便を調べたところ、やはり日曜便は空きがなく、熊本ならぎり昼便がある位(現時点で残り1席だけど)。逆に、4/2に飛行機で九州入りする場合、大体埋まってるけど宮崎・鹿児島はかろうじて空いてる。でも今にも埋まりそう。やっぱり全てが遅すぎましたね…

一応シミュすると、初日8:35に鹿児島空港着、バスで9:38に鹿児島中央駅着。ここから電車で名古屋を目指す。直行すると、10:35発で初日中の23:58に博多に着ける。ちなみにこのルートだと肥後線からの鹿児島本線なので、佐賀・大分・宮崎は通らない(厳密には佐賀と宮崎は一瞬入るみたいだけど)。博多ー名古屋は一日で行けるので、遠回りルートもイケるはず。

宮崎ルートだと初日大分に22:44に着けるし、大分からも1日あれば名古屋まで行ける。ということで、鹿児島→宮崎→大分→小倉→(本州)→名古屋を木曜から日曜AMまでの3.5日で移動すればいいことになりますね。宮崎→大分の接続がヤバすぎるので、逆に宮崎はゆっくりできそう。何があるか知らないけど。と思ったけど、この区間は18きっぱーは特急料金(込みで大体2,000円)はらって1時間置きの「にちりん」で移動するのが普通らしい。18切符一日分だな…


もう遅いので、詳細は明日考えよう。日曜ライブ前に名古屋到着するために逆残すると、広島からなら7時発、岡山なら10時発ってとこですかね。ちなみに、小倉ー広島が4時間半くらい。うーん、なんとかなる気がしてきた。

ーーー
暫定まとめ
 
4/2(木)
飛行機で地元から鹿児島空港へ。18切符で
鹿児島中央から宮崎、観光してから夕方移動で大分へ行き一泊。
 
4/3(金)
18切符で大分から佐賀へ、佐賀から小倉へ行き一泊。
 
4/4(土)
18切符で小倉から広島へ。結構余裕あるので岡山くらいまで行ってもよし。

4/5(日)
18切符で名古屋へ。ライブ参加して一泊。
 
4/6(月)
同じく18切符、6時に名古屋を出るとお昼には会社付近に着くようだ。AM半休でダイレクト出社できそう。


観光とか全然考慮してないが…