NF

地方で働くプログラマ

ABC158参加日記

AtCoder Beginner Contest 158 - AtCoder
参加しました。最近ABCの日記が大半になってる気がする

今回はDが簡単目なので4完、2300位弱でした。 2回WAしてペナルティ着いたのと、Dでバグ取に時間かかったので順位が最近では低め。それでも緑パフォなのでレートは上がりましたが、700付近でそろそろ鈍化してきました。一応、問題ごとにコメント。

 
A,B
最近やたら(問題文が)複雑な問題が多くないですか?まぁ分かりづらい設計書を読み解いて実装する訓練だと思うととても実務的かもしれない。あと早解きを目指しすぎてWA付く率が上がってきたので注意。
 
C
今日は3分程度でAC。解説見たら「課題:XXXで求めてください」とか書いてあって新しいな…と思った
 
D
コピペミスでif/else内が同じコードになっているというバグで時間取りました(40分くらい)。最近は茶色~緑くらいまでは3|4問早解きゲームと化してるらしい。ただ、これも問題の本質を理解・実装レベルに落とし込むっていう訓練になるので、ある意味実務的かもしれない。
ちなみに最初は問題文通り愚直に実装した結果TLE、毎回reverseが遅そうということで反転回数を覚えるように書き直したらACしました。この辺は、競プロの経験が生きた感があるなー。解説にはdequeとか書いてあったそれなんだっけ…となったけど。
 
E
時間余ったので一応チャレンジした。予想に反して例1、2はACできたが、例3がULLの最大値超えるため扱えず、駄目でした。解説見るとなるほどなーと思って、なんか特別な知識がなくても地頭が良い人は解けそうな感じで良問かもしれない。


ーーー
ところで競プロのQAサイトみたいなのができてたそうです。今のところそこまで盛況ではないようだけど、折角なので活用してみたいところです。
https://procon-qa.herokuapp.com/#/