NF

地方で働くプログラマ

2020冬アニメ(ID:INVADED、恋する小惑星)

前回
年度末で改変とか/Kanon一挙放送 - NF


あの後、一挙放送で「id:INVADED イド:インヴェイデッド」と「恋する小惑星」を最後まで見た結果、この2作品が冬アニメTOP1,2となりました。特にid:INVADEDはクッソ面白かったです。主人公・鳴瓢 秋人/酒井戸(CVツダケンさん)のダブル主人公?で進めるストーリーに引き込まれるし、穴井戸(CV竹内良太さん)始め個性ある脇役(敵味方含め)が多い。
ちょっとキツいシーンが多いのであまり人に勧め辛いけど。あと何か最近空耳系で笑うことってなかったんですが、深夜にエロサイト(EDサビ)は久々に笑ってしまったよ。
あと漫画版が進行中らしいので、読んでみたい。


あと恋する小惑星。何気にWikipediaを見てたけど、
「プロデューサーの山下愼平は、連載第1話の時点から地学を題材にした本作に注目していたとしており(中略)、主要登場人物たちが将来の夢を語り合う場面に感銘を受けて、企画を動画工房に持ち込んだと語っている。山下は天体写真を趣味にしている熱心な天文ファンでもあり、星空の表現にはこだわりを込めたとしている。」
と書いており、へーと思った。確かに凄いこだわりを感じましたね。あと動画工房はやっぱ凄い。

しかし、昨今のアレでイベントが軒並み中止になってしまって残念。特に恋アスは色々楽しみだったんだけど…


あと前のリストには載せてなかったけど、これも一挙で「推しが武道館いってくれたら死ぬ」も見ました。結構ぶっ飛んでて面白かった(これも動画工房か…すごい)んだけど、アイドル活動半ばって感じで終わりでしたね。コミックの進み具合を知らないけど、二期続編とかあるんだろうか?個人的には石原夏織ちゃん分が補充できたので良かったです。内気キャラ(しかもレズ…)も最近いいですね。


ーーー

さて今期(2020春)もそろそろ3,4話まで進んでますが、放送延期とか中々厳しい状態。まぁ仕方ないと思うので、製作者の方々は無理せず、出来る範囲で頑張って欲しいところです。
今見てるのは
・球詠(きらら)
イエスタデイをうたって(かなり昔に漫画読んだなぁ)
・放課後ていぼう日誌

くらい。あと新サクラ大戦とか魔神英雄伝ワタルとかも気になってるけど現状未視聴。自分的に豊作クールの次はあまり見たいのがないクールが来るので、今回もそんな感じになりそう。


以上です。えんいー