NF

地方で働くプログラマ

涼しくなってきた

9月入りました。近況(?)を書く。
映画「ビューティフル・マインド」と小説「ビブリア古書堂の事件手帖」のネタバレ含むので気を付けて。


ーーー
上坂すみれ 公式ブログ - 皆さまへ大切なお知らせ - Powered by LINE

最近で一番びっくりした。事務所移籍だけならふーん…なんだけど、フリーであることとなによりFCが移籍もせずにそのまま終了って事にびっくりした。会報がなくなってここ暫くは音声コンテンツくらいしかなくなってたけど、このまま終わってしまうのか。10月に入ったら新事務所入るとか話も聞くけどどうなるやら。FCは最後まで入っとくべきかなぁ…


ーーー
安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に | 安倍首相 辞任へ | NHKニュース
これもびっくりした。(すみぺ移籍より下でいいの?)
突然すぎるし任期までやって欲しい気持ちもあった(色々安定してるので…)けど、体調はどうしようもないししょうがないですかね。今までお疲れさまでした。
さて、総裁選は9/14らしいですが、岸田氏・石破氏・菅氏がでそうで、実質菅さんになりそうだとか。現路線継続なのは大きいけど、菅さんて外交してるイメージがあまりないな。


ーーー
映画。ビューティフル・マインド見ました。(ピースメーカー借りようと思ったらなかった)
結論から言うと、想像してた方向とかなり違ったけど面白かったし泣けた。
「数学者が出てくる映画」で検索してて知ったので、数学的なワードとか出るかと思ったけど全然そういうことは無かった。むしろ、最初から「アルゴリズム方程式で鳩の動きを計算する」とか、数列をじっと見てたら記号が浮き上がったりとか、なんか一般な人にとっつきやすくする(?)演出だったような。

そして、一番ビビったのはこの作品はホラーであること(違うんだけど)。大学の同居人良い奴だなぁとか、あぁあの時代の数学者は国防省に協力したりしてたんだーくらいに思ってたら、全て幻覚でしたっていう。予想外すぎて、その後の展開(ノーベル賞受賞とかも)が最後まで幻覚か?また幻覚なのか?(ナルト)とびくびくしながら見ることに。荒らしの日の子供のくだりととか怖すぎ。


ただ、奥さんの献身と本人が幻覚であることを認識し始めるあたりから、何となく話の方向性は分かってきた。そして、幻覚の友人チャールズに別れを告げるシーンは本当泣いた。彼が居た(心の中に)から主人公がやって来れたって面もあるんではないかな…


まぁそんな感じでそれなりに面白かった。また、数学とか情報系の映画を探してみようと思います。今まで一番好きだったのは「グッドウィルハンティング」です。


ーーー
本。前の日記で書いてた、「ビブリア古書堂の事件手帖」の二部一作目を読んだ。性格が終わってて中古書店を憎む犯人が「俺妹」を好き、という色々風評とか大丈夫か?となる。まぁそれなりに面白いけど、個人的にこの本は短編より一冊通して色々解決する方が好きです。


ーーー
shirobako-movie.com
そういえば再上映してたんだった。コロナのドタバタで行けてなかったけど行動範囲は今週(9/10)までやってるから夜見に行くか。評判とか全然知らないけどまぁ面白いだろきっと…。あとFateも忘れない内に。


ーーー
JR宗谷線、廃止方針の13駅全リスト。2021年3月廃止へ | タビリス
来年もまた北海道の駅が減ります。今回は自治体とも協議しながら決めたようです。有名どころ(?)だと抜海、北星、上幌延とかでしょうか。
そういえば北海道は何度か行ってますが、電車メインの旅だと2016年春と2017年夏に行ったきりです。前者は旭川を拠点に当時廃止が決まった旧白滝に寄ったり函館行ったり、後者は宗谷本線メインで稚内行ったり、上で出てる廃止駅も通り過ぎました。ちゃんと日記とかにまとめてないんだよね…前から書いてる気がするけど、いつか記事にしときたい。以下写真(車内から撮ってるので色々雑です)

こういう動画も久々に見ると旅行欲が刺激されますね…
www.youtube.com


ーーー
あと何だっけ。
虹ヶ咲の3rdアルバム買った。エマちゃんの曲がかなり良くてこれ覇権狙えるのでは?と思った。あと某DOAのエロ新キャラの声も担当するようで、久々に虹以外の放送で見たけど大変良かったです。


それと、ソシャゲが幾つか始まりそうだけど、きらファンだけで手いっぱいなので静観かも。本当は、時間が無限にあればスクスタとか何ならFGOも始めたい。



そんな感じです。
そういえば、9月になったしイベント一覧更新するか。なんも変わらないから空しいな…。いやそれより、FC 入ってるとこの動きが全くないので助けて…