NF

地方で働くプログラマ

石原夏織 AUTUMN EVENT「ONE DROP」


2020/9/27(日)、石原夏織さんのトーク&ライブイベント「ONE DROP」@ヒューリックホール東京の3回目に参加してきました。本当に久々のリアルイベントです。なんとコロナ謹慎前の最後のイベントも、今年2/24のきゃりさんの1stライブツアー千秋楽でした。半年以上の期間を経て、またきゃりさんのイベントから始まるのも、なんか感慨深いです。
fatalerror.hatenablog.com


1つ前の2ndアルバム発売イベントの「CARRY MEETING -Water Drop-」はオンラインになりましたが、このイベントはリアルでの開催となりました。ただし昨今の色々を考慮して、大阪は中止、東京も客席半減で3回廻しとなりました。あとライブと書きましたが、公式では「トーク(ゲーム)&新曲お披露目会」ですね。

3回目は会場1930、開演2030とかなり遅い時間(しかも日曜)。密回避のため入退場も席番で時間差でした。今回は物販もなし(事前通販のみ)、スタッフも全員フェイスシールド。入場すると、自分はP列中央ブロックだったので、会場の中央付近で近くはないけど見やすい位置でした。相変わらず女性比率が多めでした、3-4割くらい。


開演すると司会のえーでちゃん登場。前説の後、主役のきゃりさんが登場。初めに軽くトークがありましたが、声を出せない(拍手のみ)というのは結構ファンも演者側もやり辛そうでしたね。さて最初はゲームコーナー、えーでちゃんと5問のクイズで競い合い、きゃりさんが勝てば商品(リングフィット)をゲット。ちなみに1,2回目も商品ゲットしてたとのこと。

印象に残ったクイズの問題は、ファンが選ぶきゃりさんの好きなところ(事前アンケート)とスタッフが選ぶ直してほしいところ。ファン選出の3位を答えるというもの(ちなみに1位は笑顔)ですが、答えは「目」で2人ともハズレ。目をアピールするきゃりさんにカメラがめっちゃ寄っててナイスでした。スタッフの方は直してほしいところ1位が問題でしたが、答えは「なし」でこっちも2人ともハズレ。いつも一生けん命だからそんなところはない、という回答が多かったそうです。さすが。
結局、5問目をきゃりさんが当てて1:0で今回も勝利となりました。


その後は、キャリさん着替えの間にいつもの体験動画。今回はエアリアルヨガ。きゃりさんが上手くこなしてしまったせいかそれ程大爆笑は怒りませんでしたが、楽しかったです。衣装は結構無難な感じでした。


お待ちかねの新曲お披露目会。着席のまま、歓声はダメ、サイリウムはありという感じでした。ライブは全3曲で、2曲目が回替わりだったようです。1曲目はダンサーと「フィービー・フィービー」。前の回で振付練習会があったっぽいです。ダンスがめっちゃ可愛かったです。あと夏織ダンサーズ、なんか凄い可愛い人多いんだけど前からだっけ…?

さて回替わりの2曲目は「夜とワンダーランド」!この曲、アルバムで一番好きだったので、当たりを引いたなと思いました。解説動画(↓)で語ってる通り世界観も含めて改めていい曲だし、生で観れてよかった…やっぱりライブはいいですね。
www.youtube.com

そして3曲目は再びダンサーズと「SUMMER DROP」でした。この曲も好きなんですよね。これはYoutubeでもDance Ver.が公開されてますね。
www.youtube.com


という訳でライブパートも終わり。ここできゃりさん本人から「大事なお知らせ」が。これは…?と思いましたが、なんと来年2月にパシフィコでの2ndライブが開催!めでたい。Day/Nightの2回公演のようです。また少し先ですが、ぜひ参加したいところです。
告知が終わるときゃりさん・えーでちゃんからの締めの挨拶があり終了。この時点で22時丁度。もうちょっと短めのイベントかと思ってましたが、二時間半というボリュームのある、しかも楽しくて結構あっという間に過ぎました。この環境(着席、歓声なし)だとイマイチ盛り上がりに欠ける部分も正直感じましたが、それを補うくらいよいステージを見せてくれました。


次のライブまでは5thシングル発売とリリイベがありますが、そっちはオンラインなんですよね。でも久々にきゃりさん充が出来たので暫く生きていけそうな気がします。


kawaii


ーーー
(追記)
きゃりさん熱が高まって色々動画見てるけど、これ可愛すぎない?もう2年半も前なんだなぁ
www.youtube.com