NF

地方で働くプログラマ

Prima Porta 2nd Single「キャット・ザ・シーフ!」発売記念イベント


2020/10/3(土)、Prima Porta 2nd Single発売記念イベント@秋葉原ゲーマーズの2回目(全4回)に参加してきました。Prima Portaのイベントは初でしたが、本当に楽しかったし満足度が高かったです。


19時過ぎに秋葉原着、もう真っ暗。2回目は1930集合の2000開演、当選メールに「この番号に着席」って明記してあって結構若い番号(10番前後)だったので期待してたけど、やはりクジ。でも2列目中央付近だったので、全然満足。会場は8,7,8,…の6列だから45人くらい?ゲマのイベントは普段めちゃ詰め込まれるので、間隔があいてて違和感が。。でもこれだと全4回でも200人いかないので、当選だけでも結構運がよかったっぽい。感謝。

声NG等の説明があり、時間になってプリマポルタの5人が登場。2ndシングルの衣装です。脚が出ててセクシー。ステージには若干透明性の低いビニール?の幕が張ってあり、2列目でも顔が見辛いのはちょっと残念。。

最初はクジでトークコーナー。1回目と話題が被ったらしく困惑しつつも色々話が聞けました。「わたしXXちゃんの〇〇のところ好き~」みたいな話題が多かった(ふわっとしか覚えてなくてすいません)。これキャリさんの時もそうだったのだけど、声出しNGなのでなんかリアクションも微妙になってしまい、演者もあまり観客の方を見ない時間が増えてる…気もする。まぁイベントやり始めの時期だし仕方ないと思ってますが、ちょっと演者側がかわいそうだなぁ…


トークが終わって、サプライズのライブ!まぁ1回目でもやったのでリアクション薄めでしたが、トークだけだと思ってたので自分にとってはめっちゃ嬉しい。プリマポルタは虹の二人で知ってCD買ったんですが、生で観るのは昨年末に続いて2回目だし、なによりこの距離で観れてしまっていいの?って感じです。

キャストが再登場して会場が暗転。「キャット・ザ・シーフ!」を主題曲だけでなく収録順に全部歌ってくれました。個人的に、「ねこ中」の振り付けの破壊力は凄い(特にイントロのみんなが猫になりきってる所はヤバい)。先に書いた通りあぐぽんとまゆち推しではあるんですが、特にあぐぽんは会場に常に目線を振ってくれてて、特に3曲目は大体自分の真正面が定位置だったので、視線が合った状態で歌ってくれててテンション上がりました。なんか虹の配信見てても思うんですが、生粋のアイドルだなーって感じがしてます。

もう一人気になったのは、首藤志奈さん(通称:しゅきな)でした。首藤さんも結構会場を見渡しながら歌っていたのと、歌詞に合わせて表情を変えてて引き込まれました。ライブ後の挨拶の時も、まゆちと一緒にビニール幕の下から顔を出して手を振ってくれて良かったです。トーク中はまだ敬語が結構残ってる感じがしてましたが、メンバーでは若手なんでしょうか。ともかく頑張ってる感が一番伝わって来ましたね。


3曲ダンス付きという大ボリュームのミニライブも終わり、汗を拭きつつ〆のトーク。まゆちが「プリマポルタが初めての人いる?」って聞いて手を挙げたけど、あまり視界に入らなったようで、もっとアピールすればよかった。あと、首藤さんから「自粛でずっとずっと我慢してて…その分いいものを見せようと思った」という話が出て、十分見せてくれたと思ってます。そういえば1stライブは流れたんでしたね…
あぐぽんと首藤さんの話ばっかしましたが、まゆちはじめ他のメンバーも魅力があって、ライブ中は皆に目が行ってしまって、もっかい観たいなぁという思いが強いです。

参考:1&2回参加された方のレポート
だってそのために生きてるんだ|桜穂|note


そしてなんと、最後にお見送りまであるそうな。相変わらずステージからビニール越しではありますが、一人づつ5人の前を通ってお手振りされながら退場へ。ここでもやはり、最後の二人の首藤さん・あぐぽんはお見送り中もずっと笑顔で手を振ってくれて、オタには眩し過ぎました。プリマポルタの推しが決まった瞬間でした(ちょろいオタク)。


という訳で、改めて本当に楽しくて満足のリリースイベントでした。最高。なんかイベントがあったらまた行きたいです。2日目に発表とかあるかな?


ーーー
(書いてる途中に情報があったので追記)
11/14に1stライブと、メンバー脱退????
公式からの続報を待つ…


(追記の追記)
やはり本当に脱退のようです。1stライブでお別れとは…コロナが無かったら違ってたのだろうか
【重要なお知らせ】Prima Portaメンバー大西亜玖璃卒業のお知らせ | Prima Porta(ぷりまぽるた)Offcial Web Site

あぐぽんにイタズラする首藤さん可愛い…この二人の不仲営業イチャイチャが見れなくなると思うとつらい…