NF

地方で働くプログラマ

Prima Porta LIVE2020 “Open The 1st Door”


2020/11/14(土)、Prima Portaの振替1stライブ、兼このメンバーのラストライブとなりましたが、昼夜のうちの夜公演に参加(配信視聴)しました。一応会場も申込みましたがまぁ無理でした。1,2階合わせて318席のようですが、コロナ対策で半分なので150席。メンバー引退ライブでこれは少ない…パシフィコでも埋まるだろうに残念です。でもライブやってくれただけありがたいですね。
ちなみにプリポ知って半年ちょっと、イベント2回目であぐぽんのラストライブとなりました。

先に結論として、昨今配信が多いけどやっぱり現地じゃないとイマイチ・・と思ってましたが、今回のライブはそれが気にならないくらい本当によかったです。むしろ4,000円なら安いと思った。


さてライブ開始です。衣装はデビュー曲のオレンジ、スカート短めなのとステージ下からのカメラのせいで太ももが強調されがち(特にまゆち)…あとターン時とか中のパニエが丸出しになりがち。サービスがいいな…

1. CALL&GOAL!
2. ☆トリルで始まっちゃう!
3. 朝焼けアプローチ

最初は1stの3曲から。2ndから知ったので初めて聞きましたが、トリルの振付めっちゃ可愛いですね。あと配信へのファンサがすばらなまゆち。
MC1は休日ルーティーン。今日であぐぽんラストな訳ですが、この後も最後まで話題にはせず、いつもの感で進行してました。


4. GO! BRONCOS GO!
5. CALL&GOAL! (Yell for SAITAMA BRONCOS ver.)

MC2。冬に食べると温まる食べ物。しゅきなの「コンビニでホットスナックをシュッと確認する」が分かりみ。しゅきなのあぐぽんに「ちょいちょい通じ合っちゃうよね…」に対して「通じ合うわけないじゃん!」と最後まで不仲営業(いい意味です)。観れてよかった。あとはまゆち料理できない問題。

次はライブ限定のカバー曲コーナー。ペアになって全5曲を歌うんですが、これが期待を遥かに上回る良さでした。


06. 青い珊瑚礁高柳知葉×大西亜玖璃
07. 春一番内田秀×相良茉優

ここまではまぁ(ちょい言い方はよくないけど)良くある往年の名曲カバー。


08. MajiでKoiする5秒前大西亜玖璃×首藤志奈)

入れ替わり際に前の二人の背中を机にラブレターを描く演出から始まり。サビでお互いを指さすフリかわいすぎません…あと間奏でお互いラブレターを渡そうとしてぽかぽかするとことか。夜は最終的にあぐぽんが勝ったようですが、昼の部はしゅきなが勝ったそうです。あと、あぐぽんは元から高めの声だけど、しゅきなも曲調に合わせて普段より高めの声で歌ってて凄い。

この曲は若干世代なんですが、当時そんなにハマったりもしなくて、何か人気だなぁくらいに思ってたんですが、このライブでの曲はちょっとした感動でした。振付とかの演出も素晴らしいんだけど、二人の表現がかわいすぎ。
とか言ってたら、あぐぽんはこの曲生まれた年か…


09. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(相良茉優×高柳知葉
10. DESIRE -情熱-(首藤志奈×内田秀

ハロプロで去年の曲だそうです。新しい。良い曲だし、二人の声にもあってる感じがしてよい。二人の推薦曲だとか。春一番が75年らしいので新旧凄い。
そしてDESIRE もびっくり。しゅきながすっごい大人の声で歌ってて、さっきとのギャップが凄い。しゅきなって相当凄いのでは…

コラボが終わってMC3。コラボの感想など。ここから後半戦。


11. キャット・ザ・シーフ!
12. ねこ中

先日のイベントで聴いた2ndから3曲。イベント会場より広いステージで本領発揮と言う感じでした。
イントロのねこ自由演技すき。あぐぽんが一番色々やってるという。


13. 負けないミライ

ここで一旦ステージを離脱後、アンコール代わりの手拍子が始まり、着替えた5人が再登場。
一人づつコメントを話し、ここで初めてあぐぽんが卒業に触れる。


EN1. CALL&GOAL!

明るい曲なのにずっと涙ぐんでるあぐぽん・・。曲が終わり、改めてあぐぽんの卒業の話、メンバーから花束が贈られたり。あぐぽんの挨拶の時、他のメンバーも目に涙を浮かべてましたが、特にしゅきなが口を膨らませてたのが印象的でした。

メンバー全員で同じ作品に出れたらいいよね等話しつつ、本当に最後の挨拶を済まし、ステージを捌けるメンバー、あぐぽんだけは捌けると見せかけてもう一度客席の方に感謝の言葉と「また会おうね」を残して退場。


いや良いライブでした。配信も見直しました、映像化は色々な問題でされない気がします。尚更最後なのが寂しいですね。今後のプリマポルタも注目していきたいです。特にしゅきなさんは要チェックになりました。

公式写真が少ないよ…