NF

地方で働くプログラマ

あどべ2020+α

Advent Calendar 2020から気になった記事を抜粋。
内容と関係ないが、最近ここにURL貼る時は「タイトル形式」で貼ってるけど、これリンク先のサイト無くなったらなんのリンクかもわからなくなるんかな。昔は自分でタイトル入れてたけど…

技術負債と戦うことが増えたので、興味深い記事。面白かったのは合意形成のところで、「ビジネスを成長させないという理由で反対されることはありませんでした(中略)、安全に移行できないリスクにどう対処するのか、についてきちんと考えることを要求されました」でした。中々上層部にこの反応貰えないので。
 

除算は遅いという話。謎の定数が出てくるのは新鮮だった。この記事と関係ないけど「ハッカーのたのしみ」って本をそういえば読みたいと思っていた。今度買おう。
 

これちょっとちゃんと読みたい。同期の話何度か調べては知識がふわっとしてる。
 

内容に共感できるかは置いといて、QAとして。ところで「JSTQB認定テスト技術者資格」というのが気になった。2つ目のリンクに練習もんだとか。
 

C++11ですら導入してんのか分からない状態ですが、世間はずいぶん先を行ってるなぁという自戒として。
 

地味に役に立ちそうなメモ。
 

身につまされます…
  
あとvimとか自動テストもざっと眺めたんですが、読み始められそうな記事がなかったので割愛。


それと、どこで見たか忘れたけど気になった記事を2つ。
Apple Rosettaってなに?すでに存在していたAppleのCPU変更ノウハウ|ikazuchi|note
高機能トレーサーqiraを使ってみる - ももいろテクノロジー